日本未上陸!マックもバーキンも真っ青のマレーシア『TEXAS CHICKEN』食わなきゃ損々

マレーシアで人気の観光スポット、「Petronas Twin Tower横のSuria KLCC」内にも、あるいは地元の人達にも人気の、「Sunway Velocity Mall」などにもある、『TEXAS CHICKEN』。

その名の通り、アラモ砦で有名な、アメリカテキサス州サンアントニオ生まれの、フライドチキンショップが原点の、ファーストフード店舗だそうです。

 

でも、マレーシアに限らず、シンガポール、タイやインドネシアなどにも、進出しているということで、一度は見たことがあるかたも多いのではないでしょうか?

ハラルフードの認定も受けており、イスラム教徒が安心して食べることができることから、マレーシアの人達に大人気のファーストフード店なのです。

 

どうせマックやバーキンと大差ないでしょ、とあなどることなかれ!

テキサスチキンのバーガー類や、フライドチキンを食べたら、その旨さに絶句することまちがいなし

 

一度食べてしまうと、KFCのチキンでも物足りなく感じてしまいます。

日本未上陸のファーストフードなので、話題性もバッチリですよね!

 

ドリンクはセルフサービスの飲み放題! 

f:id:camusneco:20180920120445p:plain

とにかく、店内はきれいです。

年配の小父さんが食べ終わりのトレーを片付け、テーブルを拭いています。

・・・・・・

そうなんです!

マレーシアでは、セルフサービスとは言いながら、お客はオーダーした商品は持っていきますが、後片付けは皆店員さんがやってくれます。

うれしいですね~♪

 

f:id:camusneco:20180920122744p:plain

今回の、オーダーメニューはこれです。

値段は全部で28.2RM(¥760)これに6%の消費税が掛かります。

ところで、何か気が付きません?

・・・・・・

そうです、ドリンクはコップだけです。

テキサスチキンでは、ドリンクは飲み放題。 

 

f:id:camusneco:20180920122810p:plain

上記のサーバーには「氷」とコーク、コークZERO、スプライト、ファンタグレープ、ミニッツメイトのオレンジ、レモンティー、アイスティーの7種類から選り取り見取りです。

 

野菜たっぷりでヘルシー感満載のチキンバーガーはボリューム満点!

f:id:camusneco:20180920122824p:plain

看板のメニューの写真と、本物の見栄えが違っているのは、ご愛敬です?

バンズのサイズは直径で、12~13cm位。

マックよりははるかに大きく、バーキンのラッパー位。

とにかく、口を大きく開けてかぶりついてください。

中身はトマト、レタス、オニオン、トルティーヤ、それとスパイシーなメキシカンソースです。 主役のチキンは衣サクサク、中はジューシーでしっとり、最高です。

 

コンボ(セットメニューはコンボと言います)で買っていますから、これにポテトとドリンク付き。 これで13.7RM(¥370)です。 先ずこれだけ食べれば、おなか一杯になります。

 

サックサクの衣で包まれたチキンは、肉の旨味が秘められて、とにかくジューシー

f:id:camusneco:20180920122907p:plain

見栄えは、ケンタッキーに比べると、正直パットしませんが、その分旨さは申し分なし。

日本人の間でも、マレーシアのチキンは美味しいと言われているようですが、まさにその中でも、テキサスチキンのチキンは、味付けのスパイスの香りは、シンプルで控えめながら、ほろっとジューシーで、そのぶん噛みしめた鶏肉の旨味が濃厚です。

まさに、鶏肉の旨さです。

 

かぶりつくと、衣はパリッと香ばしく、肉の旨味そのものがあふれ出てきます。 一度食べると病みつきになります。

マレーシア人は結構大食いで、一人で3ピース、4ピースと食べている人がいる位です。

 

ハニー&バターの艶やかさ。 外はサクサク、中は柔らかくてしっとりのハニーバタービスケット

f:id:camusneco:20180920122940p:plain

ハニーバターとは言いながら、良い意味でハニーの甘さはほんのりで、バターのせいかうっすらとした塩味を感じます。

外側はサックサクで、内側はしっとりしています。

何個でも行けちゃいますが、外側をつまんでポリポリやりだすと止められなくなります。

 

 

さまざまな宗教の人が暮らすマレーシア。

たとえば、イスラム教徒は豚肉を、ヒンズー教徒は牛肉を食べません。

でも、鶏肉だけは宗教に関係なく食べられます。

食べる人の数が多くなれば、市場は拡大し、味のクオリティーも高いものが求められます。

この他にも、美味しい鶏肉料理がいっぱいです。

乞うご期待~♪