台湾に旅行に来て、まず飲んでみたいドリンクといえば、タピオカミルクティーだと思います。
台湾には基本的にスモールサイズのドリンクはあまり見かけません。
ですので、大きいタピオカミルクティーのカップを持ちながら観光すると、必ず邪魔になる時があります。
そんな時に便利なのはカップを入れて持ち運べる手提げのドリンクホルダーです。
台湾のドリンクスタンドでもビニールの手提げ袋は売っていますが、環境にもよくないという意識は年々高まっているので、街では何度も使えるドリンクホルダーを売っているのをよく見かけます。
今回はかわいいドリンクホルダーをいくつかご紹介ししていきます。
【ネコ好きには堪らない革製ネコホルダー】
猫好きの方なら見た瞬間に買ってしまいそうになるドリンクホルダーですね。
革製品なので見た目も高級感あって持っているだけでオシャレ感アップします。
こちらは台北・赤峰街にある「小日子」という雑貨屋で見かけました。
オシャレ雑貨やドリンク販売もしているので、台湾のオシャレを見たい方は行ってみてください。
小日子
103台灣台北市大同區赤峰街22號
このドリンクホルダーはネット販売もしていて、日本にも発送可能です。
こちらはPinkoiというハンドメイドサイトで販売しています。
Pinkoiは台湾発のサイトですが、世界中の作家さんが加入しているので、海外発送も可能です。
日本のPinkoiサイトから見れるので、購入の仕方は日本語表記で安心です。
受注製作なので日数はかかりますが、カラーバリエーションが豊富なので、お気に入りの色が見つかるはずです。
Pinkoi日本
https://jp.pinkoi.com/product/vVYwanXP
【台湾・高雄にある帆布を使ったドリンクホルダー】
こちらは、台湾の高雄市にある「琥珀帆布」という帆布を使ったバッグなどを作っているお店です。
ホルダー上にある文字は、台湾でドリンクを買う際に、氷の量と甘さをどのくらいにするかと必ず聞かれた時の答えです。
例えば上記の「微冰微糖」は「氷少なめ甘さ少なめ」です。
「半糖少冰」は「甘さ半分氷少なめ」の意味になります。
みんながよく頼むのは「去冰半糖」で「氷なし甘さ半分」です。
好みの配分の書いてあるドリンクホルダーを買えば、中国語が出来なくても文字を見せるだけでスムーズに買えそうですね。
高雄店舗
802, Kaohsiung City, Lingya District, Furen Road, 188號號
Pinkoi
https://jp.pinkoi.com/product/YgJ7BzUf
【cama cafe台湾コーヒーチェーン店のキャラクターホルダー】
台湾の街を歩くと至る所で見かける白い謎のキャラクターがいるカフェ。
これはcama cafeというコーヒーチェーン店のキャラクターです。
店頭に必ずいるのでもはや看板代わりになってます。
各店舗により着せられているお洋服があったり、季節に合わせてコスプレしていたりするので、楽しい気分になります。
cama cafeでもエコのために再利用できるドリンクホルダーを販売しています。
ひとつ49元(約175円)になります。
ビニール性なので冷たいドリンクで濡れても安心です。
【街の雑貨屋でよく売られているドリンクホルダー】
台北の地下街にある雑貨屋や、デパートのカバン売り場にあるドリンクホルダーです。
この写真のものは台北・中山地下街の誠品R79の雑貨屋に置いてあったものです。
ひとつ250元(約900円)ほどになります。
いくつか購入して、旅のお土産で配るのも喜ばれそうですね。
【再利用できるドリンクホルダーで地球保護】
ここ数年、台湾でもエコ活動が活発になってきており、ビニール袋を有料にしたり、将来的にはプラスチックストローも廃止になるようです。
ドリンクホルダーなど、なんども再利用できる商品を使うことは、私たちができる小さなエコ活動です。
日本に帰ってからも頻繁に使用する機会がある物ですので、台湾のドリンクホルダーを是非チェックしてみてください!