石垣島で星や夜光虫を見るならココ!おすすめ星空ツアーもご紹介します

石垣島は、沖縄本島なんか比べ物にならないくらい綺麗な星空が見れます。

f:id:camusneco:20180913123102p:plain


見てください。
天の川がくっきりと見えています♩
写真ではどうしても伝わりにくいですが、裸眼で見ると死ぬほど綺麗。

オリオン座すらも見つけられないくらい、すごい数の星が見れます。


私も住んでいた2年間よく星空を見に山の上や展望台に行っていました。

 

何回も見に行ってますが、やはり空のコンディションでどれだけ綺麗な星空を見れるか
かなり左右されます。

綺麗に見える条件

  • 周りに灯りがない
  • 月が出ていない
  • 雲がない
  • 空が澄んでいる

この条件が揃っていないと石垣島でもなかなかパーフェクトな星空を見ることは
できないのです。

 

住んでいる間、綺麗だなぁと思っていましたがなんと最近、、
2018年3月18日に西表石垣国立公園が日本初の星空保護区に認定されました!!

 

実は、現在世界では58カ所の場所が認定されています。
石垣島は国内初で59番目に認定されました!

すごいですね!石垣島!さすがです♩


よくよく調べて見ると、石垣島の星空は
・日本3選星名所に認定されている
・天文学者が選ぶ日本美しい星空で1位を獲得
・88星座のうち87星座を見ることができる

ですって!(笑)すごっ!

正直石垣島に住んでいるときに、これは知りませんでした。。(笑)
素晴らしい島に住んでいたんだなぁと改めて実感。


そんな石垣島には年に1回、石垣島星まつりと言う祭りが行われます。
この祭りは、市街地からすぐそばの小島で行われます。

f:id:camusneco:20180913123117p:plain

 

屋台もあるので、お酒も飲みながらわいわいできますよ〜!

 

ここの小島には橋で渡って行くのですが、橋を渡る前にファミマがあります。
屋台でお酒を買うのは結構高いので、地元のみんなはだいたいコンビニで
酒を買ってから行ってますwww

 

その小島は、通称ネコ島
人口ビーチが最近できましたが、それとネコ以外何もないです(笑)

星まつりの醍醐味は、まわりにある電灯を全て消して、懐中電灯で星を照らして
星座の説明などしてくれます。

灯りがなくなるので、これまたすっごい綺麗です。


でも、私がオススメしたいのは玉取展望台

 

f:id:camusneco:20180913123126p:plain

太陽だと思いました?でも、たくさんの星も写ってますよね?

ちょっと、(いやかなり)写真の撮り方が下手なのですが…
太陽のように写っているのは、月です。

シャッターを開き過ぎました。、笑

 

f:id:camusneco:20180913123139p:plain

友達のもっと良い高性能なカメラで撮った写真がこちら!
人も星も写っていて、最高ですね〜!

ぜひ皆さんに、裸眼で見て欲しいです♩

この日のコンディションは、先ほど挙げた条件全て揃っていました!!
※この写真は、私が撮った写真の数時間前の写真です。

本当にこの日はすごくて、隕石かのような流れ星を見ました!
小さな流れ星は流れ過ぎて、感動が薄れていました(笑)


また、石垣島は星空ツアーなどもいろんな会社でやってますのでそれもおすすめ!

グロースターというショップのカヤックで行く、夕日、星空ツアーがかなり良いみたいですよ!

http://bbqishigaki.net/sunset.html


また、石垣島には夜光虫と呼ばれるプランクトンが生息しています。

f:id:camusneco:20180913123149p:plain


夜光虫とは、海洋性のプランクトン。
打ち付ける波や、刺激によって幻想的な青い光を発することから夜光虫と呼ばれています。

グロースターでは、カヤックに乗って水面に触れると夜光虫の綺麗な青い光が見れるなんてことも♩

素敵ですねヽ(´▽`)/

私も、夜海に行って何度か夜光虫見たことありますがかなり綺麗!
カップルで見に行くと、ロマンティックですよね♩

彼女を驚かせたい彼氏の皆様、ぜひツアーに行ってびっくりさせてあげてください♩
喜ぶこと間違いなし!

 

あ〜、私もそんなサプライズされたいなぁ(笑)