石垣島の絶景ポイント!野底岳マーペー

ハイサ〜〜〜イ!!

みなさん、石垣島って知ってますか?
沖縄本島から南に行ったところにある結構大きめの島。
車で島1周3時間くらいで回れちゃいます♪

沖縄本島から石垣島までは、東京と大阪くらい離れているそうですよ〜

 

f:id:camusneco:20180929154201p:plain

 

 

私はそんな石垣島に、2年間住んでいました♪
そこで、観光ブックには載っていない石垣島のオススメスポットをご紹介したいと思います〜!


みなさん、石垣島って言ったら綺麗な海!海水浴!ダイビング!
って感じですよね〜?
確かに、石垣島はマンタも見れるし、海は外せないですよね☆〜(ゝ。∂)

でもでも、海もいいけど山も最高なんです!!!
宮古島とは違い、石垣島は山々しているので登れる山もたくさん!

 

野底岳マーペー

f:id:camusneco:20180929154228p:plain

見てください♪いかがですか?

頂上まで行くと石垣島の綺麗な海が一望できますヽ(´▽`)/
簡単に20分ほどで登れるので、何か悩んだ時に行くと心が浄化されますよ♪(笑)

f:id:camusneco:20180929154240p:plain

私はこの場所が大好き。
何回登ったかはわかりません=(^.^)=

 

f:id:camusneco:20180929154253p:plain



私の手書きマップwwww
右上にある山がマーペー!市街地から大体1時間くらい北に上がって行ったところです。

Google Mapで調べたら簡単に出てきますよ〜!
わからない人は、島に住んでいる人に聞いて見ましょ〜

一応登山なので、靴を履いて長袖長ズボンで行ったほうがいいとは思うんですが、、
私たちは大体いつもサンダル、半袖、短パン。
ひどい時には水着で登ったりもしてましたwwww

ナメてるwwww

 

f:id:camusneco:20180929154306p:plain

 

ん〜なんせ、あっついですからね!!(笑)

ただし、サンダルといってもギョサン(漁業サンダル)がオススメ!
ギョサンは、海んちゅが履いているサンダル。
船の上なんかは滑るので、この滑らないギョサンを履いてみんな仕事してます。

ってことですね、ギョサンは滑りにくい最強のサンダルなのです!
ない人は、そこらへんで売ってるので買ってから行きましょうwww


あ、でも普通にハブとかいるので慣れてない人は装備して行きましょう!!


みなさん、頂上にこんなデカイ岩があるの不思議に思いませんでしたか?
この石には色々な思いが詰まっているというか、、切ない恋物語というか、、

f:id:camusneco:20180929154320p:plain

 

”琉球王国時代に、八重山諸島の一つでもある黒島からこちらの山の区域、野底に移住させられた女性がいました。
その女性の名前はマーペー。黒島に恋人がいたのですが、何かその時の法律によって引き裂かれてしまい、マーペーは毎日、恋人を思い泣いていたという。

恋人がいる黒島を見たいと思い、野底岳へ登ったが、於茂登山(おもと)が立ちはだかり、黒島が見えませんでした。

マーペーは悲しくなってそのまま頂上で祈り悲しむ姿で岩になってしまった。”


っていうことだったんですね〜。。うん悲しい、切ない。
このことが、頂上の岩にも書かれています。

皆様も登られた際は、こんなストーリーあったなぁと思って海を眺めて見てください。
いろんな思いがこみ上げてくるはず。


マーペーの頂上から、すっごく綺麗に夕日も見れるのですが
帰り道がわからなくなるので日暮れ前には下山をオススメします!
(私の彼は、1人で夕日を拝んで帰ってきたそうですが危ないと言っていましたww)

 


屋良部岳

 

f:id:camusneco:20180929154329p:plain

こちらもマーペーの近くにある山!
マーペと一緒で20分くらいで頂上まで行けちゃいます♪

頂上はこちら!

f:id:camusneco:20180929154352p:plain

 

危ないwwwww笑
絶対こんな写真の撮り方をするのはやめましょう。(笑)

屋良部岳も頂上に、でっかい岩がありますが、マーペーのように特に悲しい切ないお話はありません。

でも、美しい石垣島の海を一望することができます♪

やっぱり山の上の空気は美味しい♪

f:id:camusneco:20180929154401p:plain

綺麗なエメラルドグリーンの海。
あ〜暑いし、綺麗だし入りたくなっちゃう!!

ってことで、大体いつも山に登って後から海に行って泳ぐってパターンですねwww

f:id:camusneco:20180929154408p:plain


あ、飲んでますねwww


島は、基本的にやることがないのでこんなことして遊んでました(*゚▽゚)ノ
今思えばかなり贅沢だったなぁ〜〜〜


みなさんも、ぜひ山に登って見てください♪