まぼろしの波照間 島へのフェリーでの行き方や宿泊、そして星や海の楽しみ方!

皆さん、波照間島をご存知でしょうか?
日本最南端に位置する島、南十字星を見ることが出来る島として有名です。

 

f:id:camusneco:20180912122706p:plain

波照間島は人口496人の小さな島。
小さな島ですが、内容の濃い島。(笑)

島1周は自転車で2時間くらい。
坂が結構あるので、私的には原付バイク・中型バイクがオススメ!

車はもいいですが、小さい島なのでバイクがいいかと◎

 

f:id:camusneco:20180912122716p:plain

ここは波照間島で一番有名なニシ浜。

 

真っ白い砂浜で、遠浅の海なのでこんな綺麗なブルーのグラデーション。

このブルーのことを、波照間ブルーと呼びます!

 

島ごとによって海の色が全く違うのが、島巡りの面白さ!
この色は本当に波照間のニシ浜ビーチにしかない色。

 

ニシ浜は、ウミガメもいますよ♩
スノーケルして会えたらラッキー!
ちなみに私は、この浜でウミガメに会えたことはないです(T . T)

 

ビーチの近くに、スノーケル機材、浮き輪などのレンタルショップもあるので
持っていかなくても大丈夫です◎


波照間島はなかなかいけないまぼろしの島と言われています。
波照間に行く為には、石垣島から船に乗って行きますが欠航率は5割とかなり高い!

 

なぜか?

 

石垣島から波照間の航路は、西表島から先は外海になるので波が高くなり、風の影響うける為かなり欠航が多くなるのです。

西表島は、石垣島と同じくらいの大きな島なので、島の横を通る時は波よけ、風よけになります。


欠航になる確率が高い時期は、1月〜2月。


島には夏至南風(カーチバイ)と呼ばれる季節風が強く吹きます。

カーチバイはが終わると本格的な夏がくるよ〜という自然からのお知らせなのです(笑)

5月〜7月は梅雨、8月〜10月は台風、、
と1年を通して、かなり欠航になる確率が高いです。

 

なので、島巡りをしている人でもなかなか波照間にいけない事が多いんですね。


じゃあ、いつなら波照間に行けるの?

3月〜4月なら行ける可能性が高いです!波照間はだいたい3月から海開きなので、
気温も暖かくなり、海も割と穏やか。

台風シーズンの8月〜10月も、台風が来なければいけます!


私のオススメは、夏休みも終わってる9月〜10月です。

 

夏休みは、子供連れの家族も多いし人も多いし、ビーチも混んでるし
私はあまり好きではありません。(笑)

 

f:id:camusneco:20180912122733p:plain

 

これは8月に行った時の、ニシ浜。
人がいないでしょ?

最高です。(笑)

 

船は何に乗っていけばいいの?

 

f:id:camusneco:20180912122745p:plain

 

安栄観光〈高速船〉
運行状況 石垣発、波照間発 4便/1日
時間 60分〜70分
料金 片道 3,090円 往復 5,870円

 

カーフェリー
運行状況 1便/1日
時間 2時間
料金 片道 1,540円 往復 3,080円

 

高速船の方が、所要時間は短いですが、かなり船揺れます。(笑)
結構になるかならないかの時に乗ると、本当にやばいです。

シートベルトをしないと、高齢者の方やお子様は骨を折る可能性もあるくらいの縦揺れ。
実際に、骨を折った方もいるそうです。

船酔いする方は、必ず酔い止めを飲みましょう!!

また、観光シーズンの夏は人気すぎて船に乗れないので、要予約です。

 

先ほど書きましたが、私のオススメの時期は8月!
理由は、夏休みが終わり人が少ないのと、旧盆。

沖縄は祖先の霊をお迎えする儀式を旧盆に行うのです。

内地では、なかなか見れない景色を見ることができますよ♩

 

f:id:camusneco:20180912122758p:plain

 

波照間島のおじぃだけかもしれませんが、旧盆の1ヶ月前から旧盆当日まで
島(島酒 泡盛のこと)を飲み続けるそうです(笑)

 

なので、この時期にいると島んちゅが常に酔っ払っているので
思いもよらないサービスが待っている可能性がありますwwww

 

私たちは、レンタバイク(中型)を3台借りましたが、訳のわからん賭けをして
勝って、半額くらいになりました。(笑)


まぼろしの酒 泡波

f:id:camusneco:20180912122804p:plain


波照間島には、まぼろしの酒と呼ばれる泡盛 泡波があります。
波照間島の小さな酒造で作られている為、大量生産できずまぼろしの酒と呼ばれている。

 

f:id:camusneco:20180912122813p:plain

ミニボトルで320円、石垣で買うと倍の金額で売られてたりします!OMG

私は泡盛そんな好きじゃないですが、泡波は飲みやすいほうかなと思う。
残波黒が一番好きですが。

まぼろしの酒なので、お土産にいいですね〜!!

私の彼は、先輩から東京に送ってくれと言われていました。www


みんぴかの黒糖かき氷が美味すぎる

小さな島波照間にも、カフェやご飯屋さんが何軒かあります。
その中でも、暑〜い夏に食べるこの黒糖かき氷がうまい!

沖縄といえば黒糖ですよね!!

 

f:id:camusneco:20180912122823p:plain


もう黒糖の味が、最高。フワッフワのかき氷の上にきな粉。最高。

私が食べたかき氷の中で、No1です!

お店には、他にも違う味のかき氷がありますが、これが一番
みなさんこれを頼んでくださいね♪

 

f:id:camusneco:20180912122832p:plain

営業時間はこちら。↑ ↑ ↑

 


その横にある雑貨屋モンパの木もいい

 

f:id:camusneco:20180912122844p:plain

波照間のTシャツや、ステッカーなど色々売ってる可愛いお店。
ここでしか手に入らないTシャツを着て、島を回ってみたらいかがでしょうか?


最東端の高那崎の波のパワーがやばい

 

f:id:camusneco:20180912122853p:plain

NHKの番組の写真ですか?
ってほどに、岸壁に打ち付ける強い波。

私たちは、旅先で岬があるとすぐ崖の先っちょにに行ってしまうのですが、
波照間のここの岬はNo1の迫力ですね!!
落ちたら死ぬ!って感じ!

この波のできたての波の色、白く泡立ったところ、いいですね〜
しばらく、見惚れてしまいました。

 

f:id:camusneco:20180912122901p:plain

 

崖の先っちょに向かう私たち。

岩が想像以上にゴツゴツして痛いので、魚サン(漁業サンダル)がベスト!
普通のサンダルじゃ、薄っぺらいので痛いのは確実。

魚サンは、島んちゅに愛されているサンダルで島の人はみんな履いてます。
波照間は売ってるかなぁ?
石垣島にはどこでも売ってるので、調達していくのがいいかと♪

魚サンは、店によりますがだいたい1,000円くらい。

 

f:id:camusneco:20180912122909p:plain

 

夜ご飯はあがん

島に数件しかない居酒屋あがん。

ここは島んちゅ、観光客に大人気のお店!
島料理はもちろん酒もうまいです♩

人がたくさんで混むので、ここも予約しで行きましょう!

 


泊まるにはどこがいいの?

私たちは、友達6人で行ったのでみんなで雑魚寝できる宿で泊まりました♪

ゲストハウス ヤドカリ

 

f:id:camusneco:20180912122921p:plain

はい、見た目、中身、かなり汚いです。(笑)
アリンコが部屋にたくさんいましたが、まぁなんとか泊まりましたwww
(酔っ払って朝まで寝てたので何も気にならなかった。笑)

シャワーはこの施設の裏側に広めのシャワールームがあります。

汚いのはまぁしょうがない!激安だもの。www

 

f:id:camusneco:20180912122928p:plain


一人素泊まり3000円くらいだったと思います。
汚いのが大丈夫な人はここ、オススメです♩

ここの外でみんな、ユンタク(のんびりみんなで呑んだりまったりしたり)します♩

ちなみに、私は島で一番汚いゲストハウスで有名なたましろ荘にも泊まったことがあるので、
そこに比べたら全然マシでした(笑)

島内にはもっと綺麗な宿もあるので、調べてみてください♪

 

f:id:camusneco:20180912122935p:plain

私は、島が好きで色々回っていますが波照間島は何回行っても
かなり印象深い、面白い島だなぁと思います。

今までで3回行きましたが、1回目は12月で普通に寒くて、雨も降ってるし最悪でした。(笑)
高速船も激揺れでした。

2回目のリベンジで4月に行きましたが、その時も雨。
雨女なのか…
1泊だけ西浜荘という、白ご飯が無料という激安宿に宿泊。
その宿が汚すぎて、4泊5日で予約していましたが1泊してキャンセルしました。(笑)

3回目でようやく晴れです!こちらの記事にある写真の日ですね♩
やっぱり島は、晴れている日が一番!最高でした♩

みなさんも、波照間にいける機会は少ないかと思いますが、ぜひ行ってみてください!
オススメは8月ですよ〜!!!!