全都道府県の人が石垣島に移住⁉︎ 住んで分かったその魅力とは

石垣島には、日本の全都道府県の人が住んでいると言われています。
なんで、こんなに人気なのでしょうか⁉︎
実際、石垣に住んでみてその理由がわかりました!

 

そもそも石垣島ってどこ?

f:id:camusneco:20180905174235p:plain

具志堅用高の出身地で有名な石垣島は沖縄県石垣市、八重山列島の島。沖縄県では、沖縄本島、西表島、に続いて三番目に大きな島。人口は約4万7千人。
移住者の数は5千~8千。(本土にリターンする人も多いのでなんとも言えない)

 

f:id:camusneco:20180905174303p:plain

繁華街の居酒屋の数は、沖縄本島の3分の1くらい⁉︎
かなり多いです。のんべぇだらけです。笑

 

仕事を辞めて、友達といざ島へ!

f:id:camusneco:20180905174327p:plain

石垣島を拠点にして八重山諸島を旅行してから、宮古島へ行って住むつもりでした。が!なぜか石垣島で留まることに。笑

それはなぜか。
八重山諸島の一つでもある与那国島に行った時、そこにいた移住者の方に言われたのです。

”宮古島は昔、殺人とかした罪人が島流しにあった所だから危ないよ!”
”友達の看護師の子が言ってたけど、喧嘩でナイフで刺されて病院にくる人が多い”
”酔うときが荒い人が多い”

などなど…、ほんとですか⁉︎笑

今思えば、そんなことはないかなぁと思いますが、当時はすっかり信じ込んで、石垣島にとどまることを決めました。(単純www)
石垣島は元々来たこともあったし、いい所だし、と気軽な感じで決めました‼︎笑

 

石垣島は意外と住みやすい

石垣島は縦長い島で、南に繁華街やスーパーなどが沢山あって、北はど田舎。スーパーもなし。
なので、大体の人は南部に住んでいます。

沖縄って島のおばぁがやってる商店とかだけじゃないの?
って思うんですけど、違います。
マックスバリューがあるのです!!(島に3店舗)
さらに最近になって、ドン・キホーテまで出来てしまったのです!!wow
(2018年8月完成)

なので、食材を買いに行くことには困りません♩
他にも、DAISOやTSUTAYA、GEO、ビレバンなどもあるので生活には不便なしです♩

 

住むのはいいけど仕事は見つかるのか

仕事は簡単に見つかります!私たちも、宮古行きをキャンセルして仕事も何も決まってなかったですが、
インターネットで検索したらすぐに見つかります。笑

主な仕事は、マリンショップ、居酒屋、雑貨屋、レンタカーショップ、夜のお仕事などなどです!
特に、マリン系や夜のお仕事は常に人を募集してるのですぐ働けます。

私も石垣島に住んで1週間も立たないうちに仕事が決まりました‼︎
私がしていた仕事は、マリンショップ、CafeBar、レンタカーショップ、島のアクセサリー屋さんなどなどです。

 

f:id:camusneco:20180905174403p:plain

 

f:id:camusneco:20180905174453p:plain

 

f:id:camusneco:20180905174507p:plain

 

f:id:camusneco:20180905174527p:plain

ん?なんでこんなに色んな仕事してるの?と思いましたか?
そうなんです、島で経営している社長は色んな部門の仕事を手がけているのです。

私も、レンタカーショップに問い合わせて働けるようになった時に知りました!
”うち色々な業種の仕事があるよ~、うちはレンタカーとマリンとカフェバーとキャバクラだよ”

こうして1つの会社でいくつもの業種があることが多いのです‼︎
なんでかわかりますか?

レンタカーを貸したお客さんに、自分のお店のマリンショップをお勧めしたり、ご飯屋さんを紹介するのです。
そうすると、利益が上がりますよね。
んー、上手いことなってるなぁ。と思いました。
島で社長やってる人は、頭がいいです。

 

働いてみてわかったこと

内地(本土)で働くより、全然ラフ!社長との距離も近い、そんなに厳しくない、縛りがない。
って感じですかね。
島に旅行で来る人に怒っている人はほとんどいないので、スタッフも常にハッピーです♩
上の人から怒られたりすることもほぼないです。笑

なので、内地で会社の犬のように働いてストレスを溜めて働いている人は、
今すぐ石垣島に行った方がいいかも♩笑

人生一度きりなんだから!楽しく仕事してたいものです♩

 

フェスが多い

f:id:camusneco:20180905174547p:plain

イベント大好きな石垣島は年中たくさんのイベントがあります!
オリオンビアフェスタ、南の島星まつり、トロピカルラバーズビーチフェスタ、石垣島祭りなどなど。
他にも小さなお祭りがたくさん行われています!

中でも私がオススメするのは、トロピカルラバーズビーチフェスタ‼︎
奥田民生、MONGOL800、RIP SLIME、Rickie-Gなどなど、たくさんの人気アーティストがきます♩

f:id:camusneco:20180905174611p:plain


可愛い雑貨屋さん、出店、アーティストのグッズなど販売もしてますよ!

 

 f:id:camusneco:20180905174631p:plain

私は、こうやってゆる~く働きながら生きていたらあっという間に2年過ぎていました。
出会いと別れがかなり多い島でした。
たくさん移住してくる人とも知り合いました。

 

f:id:camusneco:20180905174652p:plain

みんなが口を揃えて言うことは、”この島、最高”!

移住者が多いので、ほかの島より島の人たちから差別を受けることは少ない気がします。(私はwww)
ちなみに宮古島は結構、差別されると友達から聞きました。

移住者が多い理由にこれもあると思います。

まずは足を運んでみて、感じてみましょう♩