Hi ! guys!
明日からついにLos Angeles!旅行の出発前って楽しみな気持ちと不安両方あるかと思います…
・はじめて行く土地で交通手段がわからない・・・
・英語もわからなくてどうしよう・・・
・なるべく交通費はおさえておきたいい・・・
といった不安が少しでもなくなるよう、
出発前に事前にダウウンロードしておくと的確に場所につける
英語がわからなくても大丈夫!
現地に住んでいる人たちも使っている
簡単で便利なアプリをご紹介いたします!
Uber ウーバー
民間人がやっている個人相乗りタクシーです。
車社会のLA。みんな一人一台車を持っているような環境です。
電車、バスもあり状況によっては便利なのですが複雑で日本のように普及されていないのが現実・・・(まず時間どうりにきません笑)
タクシーも日本のようにいたるところにいない、しかも日本よりも高い・・・ので
旅行で来られる方にはこちらをオススメします♪
さらに、LAに住んでいる人たちもタクシーを使わずみんなUberを使います。
なぜなら、Uberを使うとタクシーよりもお手頃に、もしくは半額のお値段で目的地までたどりつくことができるのです!
アプリをひらくとこちらの画面が表示されます。
↓ ↓ ↓
左上のボタンを押して、以下のように、プロフィール、支払い方法を設定してください。
↓ ↓ ↓
アプリにしたがってプロフィールを入力し画面のお支払い からクレジットカード情報を入力してください。支払いはすべてこのカードから行われます。
設定できたら準備完了です!
できるだけここまでの設定は日本で済ませておくとスムーズです。
最初のページに戻ると現在地が表示されるので 「行き先は?」 のところに目的地の名前もしくは住所を入力します。
金額の表示された画面になるので人数、車種を選びます。
・Express Pool
1〜2人乗り 相乗り 現在地から乗車位置、下車位置から目的地まで5分程度歩く可能性があるのですが最安値の車種。
・pool
1〜2人乗り 相乗り 現在地から目的地まで送り届けてくれる。
Express Poolより高いのですが日本のタクシーよりはかなり安い車種になっています。
・UberX
1〜4人乗り、相乗りではない車種
一番日本のタクシーに近い車種です。こちらも現在地から目的地まで送り届けてもらえます。
・Uber XL
1〜6人乗り 相乗りではない車種
こちらもお現在地から目的地まで送り届けてもらえます。
車種を選びおわりましたら、アプリの指示にしたがって待つと車が迎えにきてくれます。
Uberの車はフロントガラスにUberのロゴシールが付いています。
アプリがあらかじめ運転手の名前、運転手の写真、どの車で迎えにきてくれるのか、車のナンバーを教えてくれるので、それをたよりに探してください。
コツは車のナンバーの下3桁を覚えておくと、かなりスムーズにさがすことができます♪
「車の車種なんてわからな〜い!」という方でも大丈夫です!
車に乗りましたら、運転手さんを写真で確認して
Hi ! I am ◯◯◯. と名前を教えてあげてください。
運転手さんも名前で確認してくれます。
そのあとはあらかじめ行き先はアプリで入力してあるので車に乗っているだけで大丈夫です。
無事に目的地につきましたら
Thank you! と感謝の気持ちを伝えて車を降りてアプリでドライバーさんの評価をして終しまいです。
料金もあらかじめ表示されている金額がカードから支払われるので ぼったくられる 心配もありません!
注意していただきたいのは
・ 絶対にわすれものをしないこと
わすれものをしてしまうとドライバーさんと英語の直接やりとり、Uberの事務所までとりにいかなくてはならないので、旅行中のかなりのタイムロスになってしまいます。下車するときは必ず確認してください。
・ キャンセルすると5ドルかかります
ドライバーを呼んでから自分からキャンセルすると手数料で5ドルかかってしまいます。乗車料金が5ドル以下でも手数料は5ドルです。行き先まちがえて呼んでしまった!でキャンセルするともったいないので確認してください。
もし、Uber内でトラブル、ドライバーによるミスが起こったらUberの事務所にメールで連絡してください。英語で送信しなければならないのでホテルに帰ってからしてください。翻訳機をつかいながら簡単な英語で大丈夫です。
私もUberは数えきれないほど使っていますが、トラブルもなにもなく快適に使えています♪
Lyft リフト
民間人がやっている個人相乗りタクシーです。使い方もUberと同じで会社だけ違います。
お値段が同じ距離でもLyftのほうが安い場合もあるので比較しながら使ってみて下さい♪
BIRD バード
エンジン付きキックボードのレンタルアプリです。
UberやLyftを使うほどでもでもない距離なんだけど歩くのは遠いなあ・・・といった時に自転車感覚で使えるので便利です♪
バードはアメリカでもLAとサンフランシスコにしかないのでいらした際には是非使ってみて下さい!
とくにビーチ沿いをバードで走ると、とっても気持ちいいのでオススメです。
まずアプリで支払い設定をします。
設定画面のpayment からクレジットカードの登録をして完了です。
1分 15セント だいたい20円ぐらいです。
最初の画面にもどるとどこにバードがあるのか地図で教えてくれます。実際は道のいたるところに置いてあります
このようにあるのでさがさなくても大丈夫です 笑
乗るバードを見つけたらハンドル部分についているバーコードを読みとります。
アプリのrideボタンを押すとこの画面になるのでバーコードを読み取ったあとはアプリにしたがって乗るだけです。
乗り終わりましたら、またアプリでFinishボタンを押して終了です。
注意していただきたいのは、バードは自転車と同じ扱いになります。
自転車レーンがある場合は自転車レーンを走行してください。
走行中スピードが出る場合もあるので安全には十分気をつけて下さい。
何と言ってもこの天気がLAの醍醐味!是非パームツリーのあいだを走ってみて下さい!旅の思い出になること間違いなしです♪
皆様のご旅行が少しでも快適になれるようお助けできたら光栄です♪ぜひご感想おきかせください♪
AIKO VALENTINE