花より団子? オハイオ州でラベンダーピック(狩り)のイベントに行ってみた

こんにちは皆さん、アメリカはオハイオ州Heroです。

今回はFacebookで、来てね!と宣伝されていたラベンダー狩りのイベントに行って来ました。そこそこ楽しめ、総合的に見て7点位のイベントでしたね。

 

ラベンダーピックって何?

ピックとかピッキングと言いますが、要は摘む事。イチゴ狩りなんかと一緒です。ラベンダーの香りは僕も好きで、芳香剤なんにも愛用してます。今回は彼女がラベンダーを使ってお菓子を作れるかもとの事で、食用ラベンダーも視野に入れます。ただ他に屋台なども出ているとの事なので、僕は完全に花より団子気分でレッツゴーです。

 

何処でやってるイベント?

Peaceful Acres Lavender Farm/ピースフル・エーカーズ・ラベンダーファーム
https://peacefulacreslavenderfarm.com/

ウェブサイトを見て頂くと分かりますが、まさにラベンダー一直線な農家です。なんて男らしい。でも名前は「のどかなラベンダー農家」と名付けており、柔らかい感じもしますね。

場所は以下地図をご覧の通り、僕の住むシンシナティと、隣町コロンバスにの間くらいです。

シンシナティは近年まで米トヨタ本社が近く(現在はミシガン州とテキサス州に転移)、またコロンバス近辺には米ホンダがあったりと、車産業が強い地域。関連する日系メーカーも数多く、意外に多くの日本人コミュニティがあったりします。

 

f:id:camusneco:20180625124805p:plain

この辺

後アメリカ全体的にそうなのですが、基本主要都市間は畑と言うか、農家や草原が広がっています。特にオハイオ州含み中西部はその傾向が強いです。高速なんかも街をちょっと離れると、見渡す限りの畑になります。とにかく景色が一向に変わらず、もう眠いことこの上ない・・・。

 

f:id:camusneco:20180625124829p:plain

道路は続くよ何処までも

ただ最近気づいたのが、どうもこの果てしなく何もない景色が、日本から来る方には非常に新鮮だという事。地平線も見えまくりですし。アメリカに初めて来た僕の親戚も、写真を激写していました。僕のイメージでは多分北海道がこんな感じなのかなと思いますが、どうなんですかね。

 

さて到着!で、まずどうしよう?

まずは車を止めるところから。駐車代は寄付だそうで、駐車代やイベント収益も全部寄付金にするとの事。おー、いい人達だ。

しかしよく見ると「最低寄付額 $2」・・・っておい「寄付」じゃないじゃん!

まあ皆さんをタダ働きさせるわけにもいかないし、駐車代で1,000円取る某シン〇ナティ動物園に比べたらかわいいもんなので、特に気にせず。

 

入場後まず気づいたのが、こちらの変な建物。聞いてみると、どうも農家の方々がお住まいの家の様です。多分自分たちで設計したと思うのですが、一般的な家や農家とは全く外観が違います。まるで邪馬台国にあった様な不思議デザイン。

f:id:camusneco:20180625124920p:plain

 

ラベンダー畑探索

見た感じ、一面ラベンダーでは無く、列になっています。以前行ったヒマワリ狩りではまさに一面が花だったので、比べると寂しい印象です。ただ恐らくラベンダーの性質上こうやって育てるのが効果的なんでしょうね。種類は沢山ある感じです。

 

f:id:camusneco:20180625124952p:plain

一面ラベンダーでは無し

 

f:id:camusneco:20180625125003p:plain

沢山咲いている箇所もあり

 

f:id:camusneco:20180625125015p:plain

列ごとに種類があり、それぞれ説明があります

 

とここまで来ましたが、腹が減っては戦はできぬ。ピックは後にして、まずは食べ物へ。

数店舗あるかなと思ったのですが、どうもこのカフェだけらしいですね。完全モノポリ―だ。ただ味はおいしく、チキンサンドにブルーベリーを入れたりと、凝ってます。ドリンクはラベンダー・レモネード。僕は普通のレモネードは酸味が強くあまり飲まないのですが、これはレモン控えめ+ラベンダーの香りで、結構おいしく頂けました。

f:id:camusneco:20180625125055p:plain

 

暑かったので、なんだかやけに爽やかスマイルのお兄さんよりアイス購入。このストリートポップスは、色んなイベントに出店しているので、現地では見た事ある方もいるのではないでしょうか。ベトナムコーヒーや、レモンラベンダー(まさにぴったり)と一風変わった味が多く、僕はお気に入りです。

f:id:camusneco:20180625125115p:plain

 

お次はこのハチミツ屋さんへ。これまた陽気な彼らと喋りながら6種類のハチミツをトライ。王道の「プレーン」や「バニラ」の中、なんと「トウガラシ」など、なかなかパンチがきいている、陽気なハチミツ屋。そしてあった、「ラベンダー」味。買うしかないでしょう、これは!ふわっと香る程度ですが、熱いトーストにつけたらもっと香りそうです。

f:id:camusneco:20180625125141p:plain

 

 

さー見るもん見たし、帰りましょう。ん、あれ、ラベンダーピック? 実は・・・やらなかったんです。何故って、いや高かったから。量に限らず、一回1,200円も払わんでいいなと。彼女も「んー、別にそんな沢山いらんし、そんなら別のデザート作る」と言って、結局胃袋だけ満足させ帰路につきました。

 

という事で終了した、ラベンダーをピックしないピックでした。飯食っただけのやつが言うとあまり説得力ないですが、こういったイベントはラベンダーに限らずおススメです。これがイチゴだったら、食い気張った僕は120%狩ってますし(笑)。また中西部には農家が多く、暖かくなるとピックイベントが結構あります。

夏はイチゴ、秋はリンゴ、その他にもブルーベリーやアスパラガスまでピック出来たりします。行ってみないと、そもそもそんな農家がある事も分からないし、行ったらそれなりに楽しめます。少しでもご興味があれば、是非チャレンジされる事おススメします。