オーストラリアは自然を満喫できるのは、綺麗な海、野生動物のカンガールなどだけではありません。
日本の山と言えば、世界遺産の富士山ですが、オーストラリアでは、富士山と同じく世界遺産登録されているブルー・マウンテンもオーストラリアで自然を満喫できる場所の一つです。
毎年多くの観光客が訪れている場所で、今回は自然が象徴のオーストラリアにあるブルー・マウンテンを、スムーズにいけるように注意点も一緒にご紹介させていただきます。
ブルー・マウンテンの概要とおススメポイント
①高い山
想像してた以上に、山の高さを間近に感じる事ができると同時に、高さが本当に高いです。
山を囲っている木々や森が見れて、高い景色も目の前で見られます。特に、冬(6月~8月)は寒いので防寒着を着て行きましょう。
②有名なスリーシスターズ
ほぼ、同じ高さで3つ並んでいるのが、名所の一つです。近くで、少し見下ろすような感じで見ることができます!
高さは約900メートルあり、スリーシスターズには沢山の伝説があるようです。
この奇岩3つは、ある三姉妹が魔王の怒りを買ってしまい、魔王の手から三姉妹を守りために父親が魔法の伺で彼女達を岩の姿に変え、父親は鳥の姿に変わって逃げる時に伺を落ちしてしまいました。三姉妹は岩のままで、鳥の父親は今も鳥になって魔法の伺をブルー・マウンテンの上空を飛んでいるらしいです。
ここは、鳥も飛んでいるので、自然と一緒に伝説を感じることがあります。
③ウォーキングコース
短距離から長距離のウォーキングコースがあります。短期間は歩いて20分で、長距離は泊まり込みまでする長い距離から数時間ぐらいのコースもあります。
運動があまり得意ではない方や、時間がなくていけない方は短距離の方をオススメします。
山に囲まれた森や木々があり、本当に空気も新鮮で美味しいです!
また、最寄りの駅からブルー・マウンテンの歩いて30分ぐらいなので、短距離コースと合わせて歩くのもオススメですよ!
④売店
グッズやお土産、防寒着、手袋、マフラー(冬期)、シャツが購入できます。冬(6月ー8月)はとても寒いので防寒着等が売っています。
また、アイスクリームも販売してるので食べながら山の景色を見て食べると、気分が最高に良くなります!!
ブルー・マウンテンへの行き方
①公共交通機関(電車、バス)を使う方法
まずは近くのカトゥーンバ駅まで行き、そこからバス、または徒歩でブルー・マウンテンに向かいます。
●電車でカトゥーンバ駅まで行く方法(直通or乗り換え)
所要時間;2時間 価格;$5.95~$8.5(片道)
(乗車する時間によって変わります)
直通・・・シドニーセントラル駅 ⇒ カトゥーンバ駅
直通の場合は、「シドニーセントラル駅から直通でカトゥーンバ駅まで行って下車」します。
乗り換え・・・シドニーセントラル駅 ⇒ ブラックタウン駅(乗り換え) ⇒ カトゥーンバ駅
乗り換えの場合は、「シドニーセントラル駅からブラックタウン駅まで行き、ここで乗り換えます。ブラックタウン駅でLithgow またはMount Victoria行きの電車に乗車し、カトゥーンバ駅まで行きます。
●カトゥーンバ駅に到着後、バスで行く方法
カトゥーンバ駅に着いたら、そこから、バスで「Ecopoint(エコポイント)ブルー・マウンテンズ前」までバスで行くことができます。
バスの種類には、公共バスまたはブルー・マウンテンズエクスプローラーバスの2つの方法があります。
ブルー・マウンテンズエクスプローラーバス(二階建てバス)で行く場合
※30分間隔で運行されていますが、最終バスが早く夕方4時台なので気をつけて下さい!!
所要時間:20分ぐらい 価格:大人$¥50、子供$25、家族割$125
カトゥーンバ駅⇨Echo Point-Three sisters
公共バスで行く場合 ☆オススメです!
所要時間; 15分 価格;$2・10
バスの時刻表はこちらのホームページでご確認下さい。
http://www.bmbc.com.au/links/public-timetables/UpperMountains.pdf
なお、カトゥーンバ駅からエコポイントまで徒歩で行くと30分ぐらいで到着することができます!
②車で行く方法
- シドニー中心街を南北に走るGeorge St(ジョージストリート)を南へ下り、Broadwayに抜けましょう。
- Parramatta Roadを道なりに進み、看板に「4」と書かれたMOTORWAY(モーターウェイ)に進みます。
- 約40分ほど走り続け、WESTERN MOTORWAY からGREAT WESTERN HAYWAYに行って下さい。
- さらに約55分、「KATOOMBA(カトゥーンバ)」が左手に見えてきたらHAYWAYをおりて下さい。
- 出口は黄色い看板が目印。「CHANGE GIVEN」と書かれたところから下ります。ちなみに青い看板は「EXACT TOLL」でおつりなしで料金を持っている人の列。一番右側のレーン、白地に「E」と書かれているのはETCシステム車専用です。
- 高速をおりたら、道なりにある「ブルーマウンテンズ」にしたがって進んでいけば到着です!
☆注意事項
ゴンドラを乗りたい方は早い予約をすることをオススメします!私は、ゴンドラに乗ろうと3日前に予約をしようとしましたが、売り切れだったので乗れませんでした。
オーストラリア行きの航空チケットを購入してブルーマウンテンに行くのがお決まりでしたら、早めにゴンドラのチケットを予約するのをオススメします!
最後に
オーストラリアは自然を満喫できる場所が数多くありますが、スムーズに旅行するために早めに計画を立てましょう!