台湾女子流『温活方法』!冷え知らず美人になるための漢方ドリンク

「冷えは万病の元」とよく言われます。特に女性は冷え性になりやすく、身体が冷えると様々な不調や病気などに繋がることが多々あります。

台湾で生活している間に知った、台湾女性が日頃から気をつけている冷えない方法をご紹介します。

 

常温の水、お湯を飲もう

台湾のコンビニに行くと必ず常温のペットボトルの水やお茶が置いてあります。台湾女子は冷蔵庫でキンキンに冷えた水を嫌う人が結構います。台湾滞在中は常温の水で体調管理してみましょう。

 

コンビニ・スーパーで買えるお手軽漢方飲料「四物飲」

f:id:camusneco:20180604224706p:plain


こちら「四物飲」という台湾ではとてもポピュラーな漢方ドリンク。

台湾女子は毎月の生理が終わったら5日ほど毎日一本飲みます。効果は身体を温めて生理痛がない身体に徐々に調整してくれる優れもの!

f:id:camusneco:20180604224722p:plain

四物飲はその名の通り、4つの漢方の素材「當歸」「川芎」「地黄」「芍薬」からなっています。

  • 「當歸」→体の血行をよくする、体の水分を保持し潤いを与える
  • 「川芎」→血を補う、血行をよくする
  • 「地黄」→血を補う、潤いを与える
  • 「芍薬」→子宮の筋肉をゆるめ痛みをやわらげる

どうですか?女性にとっても嬉しい効果ですよね?^ ^毎月の辛さが解消されそうです。コンビニで一本から買えるので試しに飲んでみて、大丈夫そうならスーパーなどで箱買いしてみてください。

 

しかし、、重たくって持って帰るのがしんどいわ、というあなた!スティックタイプのシロップタイプもあります。こちらは黒蜜のような味で、瓶のドリンクタイプよりかなり飲みやすいですよ。

f:id:camusneco:20180604224753p:plain



こちらは売っているところが限られていて、コンビニだとHi LIFE、スーパーだと全聯に置いてあると思います。(筆者調査)

f:id:camusneco:20180604224814p:plain

 

ティーパックタイプの四物飲

ティーパックタイプの四物飲もありますよ。お湯を注いで一気に暖まれますね。
これはローズフレーバーの鉄分入りでますます女性に嬉しい成分です。

f:id:camusneco:20180604224823p:plain

 

生姜であったまろう!~薑母茶~

漢方の独特な匂いがちょっと苦手。。というあなたはこちら。

薑母茶という黒糖に生姜が入ったもので、お湯に溶かして飲みます。瞬間的に暖まるのでお家でのリラックスタイムにいいかも。

f:id:camusneco:20180604224833p:plain

 

身体が浮腫んだら~紅豆水~

これは、ちょっと番外編で温活ではないですが、生理中など体の浮腫みを感じる時に飲んだらいいドリンクの紅豆水。紅豆とは小豆のこと。

f:id:camusneco:20180604224846p:plain

小豆には便秘解消、利尿効果があるので身体の不要なものをデトックスしてくれるのでダイエット効果があるそうです。あとは生理痛の軽減の効果もあるそうです。

味は小豆を煮た味です(笑)

形容し難い、本当に小豆を煮た甘くもなく、味があるのか無いのかって感じで伝えづらいので一度飲んでみて下さい。わたしはごくごく飲めました。

こちらパックタイプでお湯や水に入れるタイプもあるので、日本に持って帰りやすいですよ。

f:id:camusneco:20180604224903p:plain



台湾観光で食べすぎ、飲み過ぎて顔が浮腫んでしまったら飲んでみてはどうでしょう?

冬のみならず夏の冷房もあるので年中温活は必要ですね。台湾は漢方医学が日常に馴染みがあるので、台湾に来た際は台湾独特の漢方や身体に良いものに触れてみるのもいいかもしれませんね。