こんにちは。台湾には南国ならではの日本では気軽に食べられないトロピカルフルーツやお野菜がいっぱいあります。
今回は台北で毎週開催されるファーマーズマーケットのご紹介です。日本で見たこともないフルーツに出会えますよ。
場所は台北市内の真ん中に位置する「台北希望広場」です。
(台灣台北市中正區林森北路北平東路)
毎週土日開催で10時から18時or19時までの営業です。台湾各地の農家さんが集まって採れたての野菜や果物を販売しています。
その季節ごとに並ぶ品が違うので、リピーターの台湾旅行の方でも毎回違ったものを見ることができます。
今回は夏(八月)のフルーツと野菜のご紹介です。
台湾にしかないフルーツたちに会いに行こう
美味しそうな果物、野菜は、旅行で来たら残念ながら日本に持って帰ることはできないのですが、物に寄ってはその場で切ってもらうこともできますし、ホテルに持って帰ってゆっくり味わってみることもできますね。
ほとんどのお店が試食で切ってくれてるので、最初に味見ができるのも嬉しいです。
そしてマーケットの野菜や果物は無農薬やオーガニックの物なので身体に良くて安心です。
アップルバナナ(芭蕉)
このバナナはアップルバナナ(芭蕉)と言って、一般のバナナより太く短くて、少しだけフルーツの酸味がありますが、それがアップルバナナの由来だと思います。口当たりももっちりしていてとても美味しいです。
バナナも丸ごとひとふさじゃなくても、必要な分だけ売ってくれます。
牛奶百香果(ミルクパッションフルーツ)季節6月〜8月ぐらい
上の果物は「牛奶百香果」(ミルクパッションフルーツ)。パッションフルーツは半分に割って、とろっとした果肉と種を食べます。結構酸っぱいフルーツですが牛奶百香果はまろやかな味わいです。
玉文芒果(玉文マンゴー)季節6月〜8月ぐらい
これは玉文芒果という台湾産の物凄い大きなマンゴーです。一般に出回る赤い皮の愛文マンゴーより甘いです。皮が赤いほど熟して甘みがあります。
試食もありますが、ホテルでゆっくり味わいたい方は、店に寄りますが、頼めば切ってくれるかもしれません。その際に、紙に「可以幫我切嗎?」と書いて見せて聞いてみたらいいかと思います。
白甘蔗汁(さとうきびジュース)
こちらは現地搾りたてのサトウキビジュース。
これも台湾に来たら是非飲んでみてほしいです。サトウキビの糖分は白砂糖より栄養分が高く、実は太りづらいです。低GI値食品です。
抗酸化作用で有名なポリフェノールも多く入っています。身体に発生する過剰な活性酸素を抑えてくれる働きがあるものです。
カリウムも豊富で小腸を含む体内の筋肉の動きをスムーズに保つので便秘にも良いです。
その他、カルシウム、ビタミンB、マグネシウム、鉄分などが含まれているので暑い夏の天然の栄養ドリンクです。
夏にオススメのドリンクです。
これは今回のウチの戦利品。きゅうり(10本)、辛くない唐辛子(15本)、アップルバナナ(6本)、ネギ(100g)、全部合わせても日本円で400円ぐらいしかしませんでした。スーパーに比べると段違いに安いです。
たくさん太陽浴びた栄養たっぷりの野菜果物たち。味が濃くて美味しかったです。
台湾人の食への関心
このようなファーマーズマーケットが開催され始めたのもここ数年のことです。
2014年2015年と油や牛乳、食材偽装の問題が発生し、食の安全が脅かされる出来事があったせいで、民衆の食への信用が落ちてしまいました。そこで政府がそれを払拭するため各地で新鮮で安全な食材を提供する場を作ったのが週末ファーマーズマーケットです。
台湾政府が行なっているマーケットな上に、プロの農家さんが、厳選した品々ばかりなので、安心して口に運ぶことができます。
そして何より農家さんが皆さん優しくて接してくれて、笑顔も素敵な方が多いですし、日本人も歓迎してくれます。外国ではありますが、怖がらずに買い物を楽しむことができますよ。
今回は夏のファーマーズマーケットのご紹介でしたが、毎月その季節に取れる食材が違うので、いつ行っても楽しいですよ。微妙に毎週違った品々が並べられるので、是非台湾の台所を楽しんでください。
台北希望廣場FB
中国語ですが、知ってる漢字を拾えば理解できると思います。毎週の目玉が違うので事前にチェックしてみてもいいかもしれません。
100, Taipei City, Zhongzheng District, 100台灣台北市中正區林森北路北平東路
最寄り駅はMRT善導寺站が一番近いです。中山駅からも歩いて行けます。