地元の人が通うシンガポール独特の屋台「ホーカーズ」で食事しよう。おすすめB級グルメinシンガポール

南国シンガポールにはたくさんの屋台があります。

シンガポールは日本のように自炊をする習慣があまりなく、家の近くの屋台で食事をする人が多いです。

地元の人にとって屋台は非常に身近な存在なので、料理の価格はリーズナブル!シンガポールは物価が高くて有名ですが、屋台ではさまざまなアジア料理が安くで食べれます。

f:id:camusneco:20180906234035p:plain

f:id:camusneco:20180906234104p:plain

 

シンガポール独特の屋台「ホーカーセンター」

シンガポールの屋台は、日本の屋台とは違って一か所に屋台が集結しています。

シンガポールではその屋台のことを「Hawker Center(ホーカーセンター)」と呼びます。

ホーカーセンターには、ご飯だけでなくコーヒーや南国ならではのフルーツやスイーツ屋もあります。

そして扇風機、トイレも備わっているので、海外初心者さんで「ちょっと屋台は・・・」と抵抗ある人でもシンガポールのホーカーセンターはチャンレジしやすいです。東南アジアの中では一番きれいな屋台と言っても過言でないので行ってみる価値アリです。

お店の中を覗くとABCとアルファベット1文字が提示されています。

f:id:camusneco:20180906233842p:plain

それは何かというと政府による店内の評価なんです。

衛生面で問題がないか政府が評価し、その判定結果をお店側は提示する義務があります。お客さんにとって安心ですよね。

あくまで私のリサーチによるものですが繁盛店こそB判定の店が多い!これまで数々の繁盛店に行ってみましたが、そういうお店に限ってB判定なんです。

f:id:camusneco:20180906234543p:plain

なので、お店を選ぶにあたってABCの評価にとらわれる必要はありません。ランチタイムに行列になっている店は人気店なので、行列になっている店をトライしてみてください。

 

ホーカーセンターの料理と価格を紹介

シンガポールは多民族国家なので、ホーカーセンターでは中華系、マレー系、インド系の料理を堪能することができます。メニューが多すぎて何を注文したらいいかわかんない。そんな方におすすめのヌードル料理を3つご紹介します!

 

日本人観光客に人気「Prawn Mee(プラウンミー)」$3

f:id:camusneco:20180906234145p:plain


エビを使った濃厚なスープの中に中華麺が入っています。エビ好きにはたまらない!ハマる人が多い一品です。

 

「Ban Mian(バンミェン)」$3.7

f:id:camusneco:20180906234220p:plain


きし麺のような平たい麺と魚の出汁がきいたあっさりスープ。具材は魚や野菜が入っていますが、自分で具材を選んでオーダーすることも可能です。写真はタイ料理の代表的なトムヤムペーストをリクエストして入れてもらったものです。トムヤムは酸味と辛味があって年中夏の暑~いシンガポールにぴったりです。



「Char kway Teow(チャークイティオ)」$4

f:id:camusneco:20180906234348p:plain

米でできた平麺やもやし、卵、ニラなどが入った炒め物。中華ソースやチリなど様々なものを入れ高温で炒めるので、家庭では再現できないような一品です。

 

お持ち帰り用のドリンクは金魚袋!?

ホーカーセンターで料理やドリンクを注文するときに必ずHaving Here? (ここで食べる?) Take away? (お持ち帰り?)と聞かれます。

ドリンクを持ち帰る場合は、シンガポールでは紙コップではなく、なんとビニール袋にいれます。夏祭りでよく見かける金魚袋のようで衝撃的ですよね!飲み終わるまで、どこにも置くことができません。(笑)

f:id:camusneco:20180906234502p:plain

ぜひTake awayと言って、ビニール袋に入ったコーヒーや紅茶を一度体験してみてください。唯一のメリットは持ちやすいことです。

 

観光客におすすめなホーカーセンターはココ!

 

「ラオパサ」 

シンガポール最大規模のホーカーセンター。周りは高層ビルが立ち並ぶオフィス街です。夜はそこでシンガポールのビール(タイガービール)に串(サテー)食べるのが定番。

住所18 Raffles Quay  ラッフルズプレイス駅から徒歩15分

 

「マカンストラグラットンズベイ」 

小さめなホーカーですが、マリーナベイサンズが見えるので観光客に大人気の場所です。

住所Marina Promenade エスプラネード駅から徒歩10分