家族旅行で子どもをプチ留学させよう

家族旅行と子どもの留学、費用面を考えるとどちらか選べない。なんてお財布とにらめっこしているパパとママも多いのではないでしょうか?

家族旅行と留学を一緒にしてしまえば、費用が抑えられて、夫婦だけの時間もつくることができます。

家族旅行&留学を同時にする方法をご紹介します。

 

留学方法

家族旅行中の留学方法には2通りあります。

 

  1. キッズプログラムに参加する
  2. 現地の学校に通う

 

キッズプログラム

キッズプログラムはホテルなどで実施されています。

ホテルの宿泊者のみ参加できるプログラムと、宿泊施設関係なしで参加できるプログラムがあります。

ホテルの宿泊者のみ参加できるプログラムの場合、プログラムがあるホテルに宿泊する必要があります。

専任スタッフが、遊び中心のプログラムを行います。

基本的に休みはなし、週7日間、365日プログラムに参加することができます。

年齢制限が設けられている場合が多いです。

大抵の場合4歳~12歳が対象年齢です。

 

モデルプログラム時間 プログラム内容9:00 受付・受け入れ10:00 ビーチアクティビティー11:00 アートアクティビティー12:00 ランチ午前プログラムの子ども達のピックアップ午後プログラムの子ども達の受付・受け入れ13:00 プールアクティビティー14:00 クラフトアクティビティー15:00 プログラム終了

 

現地の学校に通う

現地の学校に体験入学をします。

現地の子ども達と一緒のクラスで授業を受けます。

通常クラスに入る為、月~金が原則です。

スクールホリデーにかぶらないように、旅程を組む必要があります。

対象年齢は高校3年生までと幅広い年齢層のお子様の参加が可能です。

 

常夏のサイパンで家族旅行と留学を同時に実現

f:id:camusneco:20181201190150p:plain

家族旅行と留学を同時にすることを可能とするのは、アメリカ サイパンです。

サイパンはグアムの北に位置するトロピカルリゾートです。

家族旅行も楽しめて、夫婦で行えるアクティビティーも沢山あります。

 

サイパンのキッズプログラム

サイパンのキッズプログラムは3つあります。

 

  1. PIC
  2. World Resort
  3. Hyatt Regency

 

PICとWorld Resortは各ホテル宿泊者対象です。

チェックインの際にキッズプログラムの予約を入れましょう。

 

Hyatt Regencyはホテル宿泊者以外の子ども達の受け入れも可能です。

直接ホテルで申し込みが必要です。

プログラム参加の24時間前までに電話、メール、若しくは直接ホテルで申し込みをしましょう。

 

サイパンの学校

サイパンにはプリスクール、幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校まで沢山の私立学校があります。

生後半年から高校3年生までの、様々な年齢の子ども達の留学が可能です。

留学のアレンジには留学コーディネーターを通す必要があります。渡航1か月前までには、手続きを済ませましょう。

 

子どもの留学中に何をしよう?

f:id:camusneco:20181201190216p:plain

子ども達が留学を楽しんでいる間、夫婦で何をしたいですか?

スキューバダイビングやスカイダイビングなど、子ども達がいたらできないアクティビティーを楽しんではいかがでしょうか?

スポーツの好きなご夫婦は、渡航日を大会日程に合わせて、海外のスポーツ大会に参加するのはいかがでしょうか?

マラソン、トライアスロン、SUP、ウィンドサーフィン、ウォーカソン(競歩)など、外国人でも参加できるスポーツ大会がサイパンでは沢山開催されます。

 

映画館で日本未公開の作品を一早く見るのも良いですね。

R指定の子ども達がみることができない英語を、夫婦で鑑賞するのもありでしょう。

映画のあとはコストコでショッピングはいかがですか?

子ども達が飽きたり、グズって、大変なショッピングを夫婦二人でのんびり楽しむことができます。

コストコの出来立てのピザを買って帰れば、子ども達が喜ぶこと間違いなしです。

家族旅行と留学が両方同時にかなう、サイパン旅行に是非行ってみてはいかがでしょうか?