小さなお子様をお持ちのママやパパたちが、英語の授業がある幼稚園や保育園を選ぶ方も多くなりました。
英語で生活するプリスクールやインターナショナルスクールも大変人気の教育となっています。
そんな英語学習の一環として、留学が注目を浴びています。
最近の流行りは、気軽にビザなしでできる短期留学です。
短期留学も以前は中高生が主流でしたが、今はプリスクールや幼稚園生の留学が大変人気です。
プリスクール・幼稚園生の留学で考慮すべき4つの重要ポイント
様々なプリスクール・幼稚園生の短期留学がある中、どこへ行ったらよいのでしょうか?プリスクール・幼稚園生の留学で一番重要視してもらいたいのが4つのポイントです。
- 安全性
- 渡航時間
- 留学期間と時期
- 費用
安全性
最重要なのが安全性です。
最近破格での短期留学を売りにしているものが多くありますが、いくら安くても、安全の確保のできない地域への留学はおススメできません。
渡航時間
小さなお子様を連れての渡航は負担が大きいものです。
できるだけ負担が少なく渡航できる国や場所を選ぶ必要があります。
留学期間と時期
日本でお子様の通う園の休みや、保護者様の仕事の休みに合わせて自由に留学期間と時期を選べるのも大切な要因の一つです。
無理に園を休ませたり、仕事を休んだりして留学するには負担がかかります。
また、渡航費用の安い時期に合わせて留学するのも、費用を抑えるスマートな方法です。
費用
激安の留学に心奪われてしまいますが、大切なのは費用と内容が見合っているかです。
高額の留学だから良い。激安の留学だから悪い。というものでもありません。
きちんと内容を見極める必要があります。
見極めポイント
短期留学を決める際、必ず確認してもらいたいポイントをご紹介します。
治安
現地の治安はネットで簡単に調べることができます。
滞在先と学校以外、自由に外出できないような場所には留学したくありません。
せっかくの海外留学です。現地を楽しむことも大切な経験となります。
通学先と授業内容
セブの激安留学で、大変立派な校舎の学校へ通う留学に実際に行ってみたら、現地の学生寮に滞在し、現地の学校の1部屋を間借りして、現地の学生を雇っただけの講師とマンツーマンだった。などということがあります。
これでは、日本の駅前留学でプライベートレッスンを受けるのと同じです。
ハワイのサマースクールで行ってみたら現地の生徒は1人もおらず、海外からの留学生の寄せ集めだった。実際に行ったら韓国人だらけだった。日本人だらけだった。
せっかく留学したのに、韓国語を覚えてきた。日本語でしか話さなかった。なんていう悲しい事態がおこっています。
せっかくの短期留学です。
現地の学校で、現地の生徒たちと机を並べて通常の授業を受けてもらいたいと思います。
サマースクール中でも現地の生徒向けのサマースクールに通うということがポイントとなります。
おススメのプリスクール・幼稚園生の短期留学
全てのポイントを網羅するおススメの留学先はアメリカ サイパンです。
各ポイントごとに、おススメ理由をみていきましょう。
安全性と治安
サイパンはアメリカ1治安の良い場所です。
ほぼ日本と同じ感覚で過ごすことができます。
小さなお子様とママ(パパ)だけで徒歩で外出しても、何ら問題はありません。
渡航時間
サイパンはグアムの北にあり、日本から最も近いアメリカです。
日本からは韓国経由で、簡単にアクセスすることができます。
また、韓国を経由することで、一旦飛行機から降りるのも、お子様の負担を減らすことができるのです。
韓国でのトランジットで、食事をとったり、文化体験やショッピングを楽しむこともできます。
5時間以上のトランジットの場合は、無料観光ツアーに行くことも可能です。
留学期間と時期
サイパンのプリスクールや幼稚園は1年を通して短期留学の受入れをしています。
お子様の春休み、GW、夏休み、シルバーウィークに合わせての留学が可能です。
年中いつでも留学が可能なので、保護者様お仕事の都合に合わせて、または渡航費の安い時期を選んで留学することが可能です。
留学期間も1週間から90日までビザなしで留学することができます。
プリスクールや幼稚園生の留学は、1か月からの中期留学が人気です。
実際に現地での生活を楽しむ方が多いのです。
費用
サイパンへの渡航費は韓国経由で最安往復3万円程度と、格安での渡航が可能です。
滞在費用もリゾートホテル、ビジネスホテルまたはプチホテル、コンドミニアム、民泊とご希望に合わせて選ぶことが可能です。
留学手続きを含む、滞在中24時間サポート付で1週間1000ドル~と、とてもリーズナブルなパッケージもあります。
通学先と授業内容
サイパンのプリスクール・幼稚園生の短期留学の魅力は、なんといっても現地の子ども達と同じクラスに配属されるということです。
現地の園へ通い、現地の子ども達と一緒に過ごすことができます。
日本人の少ないサイパンでは、日本人は1クラスに1人いるかいないかです。
小人数制のアメリカのアーリー・チャイルド・エジュケーション・システムをダイレクトに体験することができるのです。
日本の幼稚園のように30名の園児がぞろぞろと生活するクラスではありませんので、安心して預けることができます。
一緒に同行する保護者様の選択肢も2通りあります。
お子様が園に通っている間、英語のレッスンを受けることも可能です。
または、ダイビングや様々なアクティビティー、エステなどリゾートを思いっきり楽しむことも可能です。
セブ?ハワイ?グアム?フィージー?
いえいえ、プリスクール・幼稚園の留学はサイパンで決まりです!