留学には大きくわけて、長期留学と短期留学の2タイプに分けられます。
長期留学または正規留学と言われるものは、主に学生ビザを取得し、1年以上海外の学校へ通学して卒業を目標とする留学です。
短期留学は主に、学生ビザを必要としない渡航期間内で、海外の学校へ体験入学する留学です。
短期留学には様々なタイプの留学方法があります。
親子留学は保護者同伴で滞在をしながら、海外の学校へ通います。
単独留学は保護者を日本に残し、親元を離れ子ども達のみが留学する方法です。
短期留学で人気なのはやはり、リゾート地への留学です。
ハワイ、フィージー、セブなど、現在様々なリゾート地への短期留学が可能となっています。
根強くも憧れのハワイ留学、飛ぶ鳥を落とす勢いで格安留学を発信しているセブ島留学、最近よく耳にするフィージー留学を押しのけて、最高の留学先サイパンを紹介します。
安全・安心その1:日本から一番近いアメリカのリゾート サイパン島
親子留学では主に母子のみ、若しくは父子のみで留学します。
子連れで遠い場所への渡航は、保護者にとって苦痛となる事も多々あります。
また、子どもだけでの留学の場合も航空会社のチャイルドサポートがあるとはいえ、長距離の一人旅は親も本人も不安なものです。
ご安心ください!
サイパンは北マリアナ諸島、グアムの北に位置する日本から一番近いトロピカルアイランドです。
いざとなれば、その日の内に日本へ帰国することも、サイパンへ飛んで行くこともできてしまう距離です。
安全・安心その2:アメリカ1治安の良い場所 サイパン島
親子留学でも、単独留学でも一番気になるのは、現地の治安です。
サイパンはアメリカ1治安の良いと言われる場所です。
ハワイのように「行ってはいけない場所」や、セブのように「宝飾品は身に着けないで」というような場所はありません。
サイパンの島民は穏やかで優しい人が多く、親日です。
治安の良さは日本と変わりないと言っても良いでしょう。
徒歩で夕方のお買い物や自転車でサイクリングなど、安心して楽しむことが可能です。
日本人だと分かると、片言の日本語で声をかけてきてくれることも多々あります。
安全・安心その3:日本の商品が簡単に手に入る サイパン島
海外で日本の製品を購入するのは、以外と大変です。
サイパンでは日本の味噌からレトルト食品まで、市販薬から化粧品まで、そしてダイソー商品も簡単に手に入ります。
いざという時に、日本の商品が簡単に手に入るという安心は、何物にも代えられないものです。
特に子ども達の口に入るもの、肌に直接塗るもの、薬品は日本の物が購入できるというだけで安心です。
安全・安心その4:選べる留学期間 サイパン島
短期留学は春休み、GW、夏休み、シルバーウィークなど学校の休みに合わせての留学が可能です。
また、サイパンは1年を通して、好きな時に短期留学が可能な為、渡航費用が安い時期を選んで行くことも可能です。
短期留学は1週間から90日までビザなし、ESTA(*)のみで行くことが可能です。
(*)ESTAとはアメリカに渡航する際のビザ免除電子渡航認証プログラムです。
安全・安心その5:幅広い対象年齢 サイパン島
サイパンの短期留学は、受入対象年齢も幅広く、生後1か月から高校3年生まで、現地の私立学校で学ぶことが可能です。
サイパンの私立学校はプリスクールから中学、高校までの一貫教育が主流で、異年齢の兄弟でも同じ学校に通うことができます。
短期留学でよくある、外部生の寄せ集め、特設クラスに詰め込まれたなんでことは絶対ありません。
またせっかく留学したのに、日本人だらけだった~(ガックリ)というようなこともありません。
サイパンで日本人に出会う確率はとても少なく、少人数生のクラスでも1名いるかいないかです。
高校生以上はプライベートレッスンを受けることができます。
親子留学の場合は、お子様は通学、保護者様はのんびりリゾートを楽しんでも良いですし、保護者様もプライベートレッスンで語学を磨くことも可能です。
安全・安心その4:選べる宿泊施設 サイパン島
短期留学中の滞在先は、留学スタイルにより選択することができます。
お子様の単独留学の場合は、日本人留学生専用の学生寮の利用が可能です。
空港送迎、学校送迎、食事等、全てを寮でサポートしてくれるので安心です。
寮には正規留学の生徒たちも暮らしていますので、短期留学を通して今後正規留学を考えたい方には最高の環境と言えるでしょう。
学校で日本人がいない状況の中、寮で日本人のお友達と一緒の生活はほっと、安心できるものになるはずです。
親子留学の場合は、海外旅行気分を存分に楽しみたい方は、リゾートホテル滞在がおススメです。
移住体験をしてみたい方には、コンドミニアムがおススメです。
海沿いのキッチンや洗濯機などの設備が整うコンドミニアムで、移住気分を味わえるのも魅力的です。
費用を抑えたいという方にはプチホテルやビジネスホテル、または民泊がおススメです。
このようにサイパンには他のリゾート短期留学先にはない「安全」「安心」の短期留学を遂行することができます。
是非、短期留学をお考えの方は、サイパンの短期留学に参加してみてください。
サイパン留学を取り扱う日本の留学センターは、一社のみです。
サイパン留学のご相談はサイパン留学センターへお問合せください。