アメリカに正規留学に行くなら、サイパンに行くべき6つの理由

憧れのアメリカ留学。 でもアメリカは広~い!

いったいアメリカのどこに留学したらいいのでしょうか?

昨今、低年齢化している留学。

今では小学生から正規留学するのが人気の時代となりました。

そんな留学先は、治安が良くて、気候が良くて、教育水準が高い場所。

今回、是非おススメしたいのが、サイパン留学です。

 

サイパン留学するべき理由その1:日本から近い&気候が良い

サイパンはアメリカ領、北マリアナ諸島、グアムの北に位置する小さなリゾートアイランドです。

季節は5月から10月の雨季と11月から4月の乾季に分かれます。

気候は1年を通して25℃から30℃。

毎日、青い空とマリンレジャーを楽しむことが出来る常夏の島です。

 

サイパン留学するべき理由その2:アメリカNo1.の治安の良さと親日な人々

サイパンはアメリカでもっとも治安の良い場所と言われています。

一般市民の銃の所持率が大変低く、まず銃を目にすることはありません。

アメリカ留学で、最も辛いとされる人種差別もサイパンでは心配無用です。

サイパンの人たちは、温厚で優しい人が多い民族です。

ゆったりとした島時間の中での生活で、おっとりとした人が多いようです。

 

サイパン留学するべき理由その3:日本食材の入手と物流が多彩

サイパンでは味噌からダイソー商品まで様々な日本の商品が購入できます。

昨今では茗荷や大葉などの野菜まで、毎週空輸されて店頭に並びます。

また、日本人の慣習するパン屋さんが3店舗あります。

日本の菓子パンや食パンの味を楽しむことも可能です。

 

サイパンに留学するべき理由その4:高い教育水準と難関大学への進学

日本では、温かい地域や田舎は、教育水準が低いと勝手に認識されがちです。

それは大きな間違いです。

サイパンの教育水準はとても高く、公私立共に毎年アイビーリーガー*を排出しています。

さらに、私立からの大学進学率はほぼ100%です。

日本より厳しいと言われる教育大国韓国では10年程前から、いち早くサイパンの教育環境に注目をし、多くの留学生を送り込んでいます。

サイパンの私立学校では小中高の一貫教育が一般的で、大学進学を目指す正規留学生は小学校高学年から中学校入学に合わせて留学をスタートするのが主流となっています。

留学生はアイビーリーグを目指すとともに、母国の難関校へ帰国子女としての入学も視野に入れています。

韓国人留学生の最大目標は韓国のハーバードと言われる、ソウル大学への入学です。

日本人留学生は東大、京大などを目指す生徒も少なくありません。

*アイビーリーガーとはハーバードをはじめとするアメリカの名門8私立大学生の総称のことです。

 

サイパンに留学するべき理由その5:手厚い助成金制度と格安の留学費用

アメリカ留学の相場は1年間で500万円から800万円と言われています。

サイパンは教育にかける政府の助成金制度が充実していて、年200万円程度で正規留学が可能なのです。

 

200万円の内訳

  • 入学金
  • 授業料
  • 寮費
  • 食費
  • 学校送迎
  • 空港送迎

と一通り全てが含まれています。

渡航費もアメリカ本土へ行く費用と比べ各段に安く、韓国経由は往復3万円で航空券がとれる日程もある程です。

 

サイパンに留学するべき理由その6:スポーツ留学&充実の学生ライフ

日本ではほとんど知られていませんが、サイパンはスポーツがとても盛んです。

サイパンがゴルフ留学、テニス留学、ウィンドサーフィン留学などで大変人気の高い留学先であることを知らないのは日本人だけかもしれません。

各スポーツでは毎年多くの大会がサイパンで開催されていて、オリンピックを目指す子ども達がサイパンに留学してきているのも事実です。

スポーツ留学を主としない生徒でも、スキューバダイビング、トライアスロン、バイク(自転車)、バスケット、など多くのスポーツを週末に楽しむ留学生が多くいます。

ロシア人移住者の経営するバレエ教室は女子に人気の習い事です。
サッカーチームや水泳クラブに所属する男子生徒も多くいます。

もちろんポリネシアンダンスの根源の地ですから、ポリネシアンダンスを習う留学生も多く、サイパンでは男子にも人気の高い習い事です。

スポーツが苦手な生徒はウクレレを習ったり、ピアノ、ヴァイオリンなどを習うこともできます。

サイパンはハワイ顔負けのウクレレの名奏者を生み出している島なのです。

 

このように、アメリカへ正規留学に行く場合、サイパンを留学先に選ぶのは、経済面、安全面、教育水準、進学率、進路、学生生活全てにおいて大変魅力的であることがおわかりいただけたと思います。

現在サイパン留学を扱う留学コンサルタントは日本に1件のみです。

サイパン留学をご検討の方は是非ワールドコンサルティングジャパンへご相談してみてはいかがでしょうか?