モントリオール最大の公園 モンロワイヤル公園の楽しみ方

モントリオールという地名の由来ともなったモンロワイヤル山。

そこにあるモンロワイヤル公園は、その日の気分や目的に応じて様々な楽しみ方ができるとても大きな公園です。

モントリオールという地名の由来ともなったモンロワイヤル山。そこにあるモンロワイヤル公園は、その日の気分や目的に応じて様々な楽しみ方ができるとても大きな公園です。

 

今回はモンロワイヤル公園の楽しみ方を、比較的簡単に行くことができるエリアから紹介致します!


Castors湖エリア

モンロワイヤル公園へ行くためには、どの方面からでも山登りのようにきつい坂道を登ることになります。それも含めて楽しむのもいいと思いますし、あるいは途中までバスで行って近くまで来たら歩くということもできます。
ですが、どうせなら行きやすい方がいいですよね。そこで私がおすすめするのは、モンロワイヤル公園の西部に位置するCastors湖エリアです。

f:id:camusneco:20180723113853p:plain

バスで公園の入り口付近まで行ってしまえば、そのあと少しだけ山道を歩くだけでここに辿り着くことができます。長い登り坂がきついですが、ダウンタウンから徒歩で行くことも可能です。近くにちょっとしたカフェもあり屋内での休憩も可能ですので、軽装で行くことができます。

 

モンロワイヤル公園の楽しみ方

1. サイクリングやランニング

舗装されていてきれいな道ですので、サイクリングにも適しています。実際にたくさんの人がここでサイクリングを楽しんでおり、とても気持ち良さそうです。またランニングをしている人たちは、湖の周りをぐるぐる走っていたり、勾配の急な方まで行っていたりなど、様々な楽しみ方をしているようでした。

 

2. ピクニック

とても空が広く、また程よく日陰もあるこの場所はピクニックにも最適です。レジャーシートを広げてゆっくりランチを楽しんでいる家族やグループもたくさん見受けられます。レジャーシートを持って行かなくても、ここにはベンチがたくさんあるので座ってゆっくり食事をとることができます。

f:id:camusneco:20180723114011p:plain

 

3. 読書・休憩

ベンチに座ったり、芝生に寝転がったり、自由にくつろげる場所でもあります。1人で来てベンチで読書をしている人も数人見かけ、自分だけの時間をのんびり使える場所なんだなぁと思いました。現に私もここへ初めて行ったときは1人でしたが、静かにゆっくりと過ごすことができ、ベンチに座ってしばらくボーッと休んでいました。頭を休めたいときや切り替えたいときにも適していると思います。

 

4. 湖を楽しむ

夏にはこの楽しみ方もできます。端に座って脚を水に浸して涼んだり、小さい子供は水鉄砲で遊んだりしている様子をよく見かけます。また、ボートに乗ることもできるのでアクティブ派の方にはこちらもおすすめです。

f:id:camusneco:20180723114018p:plain

 

5. 球技やレクリエーション

子供たちがたくさん集まってゲームをしていたり、ボールを使って遊んでいることもよくあります。宝探しや探検ごっこなどにも十分な広さがあり、何かゲームを企画して遊ぶ様子も見かけました。もちろん子供だけでなく、大人もちょっとした球技遊びを楽しむことができますので、ボールやラケットなどを用意して行くのも良いと思います。ただ湖の近くでは、ボールが水に入ってしまわないように注意して下さい。

 

まとめ

アウトドアを楽しむも良し、ひとりでのんびりするのも良しのモンロワイヤル公園。その日の気分によって景色も違ってくるかも知れません。ちなみに「もっとキツいルートから公園に行ってみたい!」という場合は、地下鉄グリーンラインのPeel駅からひたすら北へ歩いてしばらくすると、長くて急な上り坂が続き、その先に山への入り口があります。結構キツいのですが、いい運動にはなると思いますのでこちらのルートもチャレンジしてみると面白いかもしれません。モントリオールに来たからには、この自由でのびのびした場所を是非訪れてみてはいかがでしょうか?