一度は参加したい!バンクーバーならではのイベント情報

世界で最も住みたい都市に選ばれるほど人気のバンクーバーはその住みやすさから移民の国としても有名です。

そのためか、多様な文化や価値観を受け入れる自由な風潮があります。

そんなバンクーバーでは、なんとほぼ毎週末と言っていいほどイベントが開催されています。

その中でも必ず参加すべき、バンクーバーならではのイベントを厳選してご紹介します!

 

VANCOUVER SUN RUN

f:id:camusneco:20180813172542p:plain

バンクーバーで最大のマラソン大会、VANCOUVER SUN RUN(バンクーバー サンラン)。

1985年から続いている、世界でも有名なマラソン大会の一つです。

毎年4月の第3日曜日もしくは第4日曜日に開催されます。

走る場所はバンクーバーのダウンタウン周辺がコースになっており、スタンレーパーク、イングリッシュベイなどの美しい景色を楽しみながら走ることができます。

また、現地の人の楽しい応援も必見です!

コースは10キロのものがメジャーですが、キッズ向けの2.5キロレース、車椅子部門などの選択が可能です。

参加費は10キロのもので70ドルほどと少し高めですが、オリジナルTシャツやスポンサー会社のドリンクやフードの無料サービスなどを受けることができます。

 

アウトサイドシネマ

f:id:camusneco:20180813172553p:plain

バンクーバーは実は映画の撮影地としてもしばしば使われており、映画産業が盛んな街です。

アウトサイドシネマは、そんなバンクーバーならではの屋外での映画の上映イベントです。

映画のジャンルは様々で、ミュージカルやディズニーから名作まで幅広く上映されます。

スタンレーパークやカナダプレイス、ビーチサイドの公園などで行われ、自然の景色と共に楽しむことができます。

上の写真はスタンレーパークの会場です。

参加費は無料なので、友達とレジャーシートとスナックを持ち寄って楽しみましょう!

現地にポップコーンやハンバーガーなどのワゴンがあるのでそこで調達することもできます。

ただ日没後の上映となるため、肌寒くなります。防寒対策に何か羽織るものも持っていきましょう。

 

カナダデー

f:id:camusneco:20180813172601p:plain

毎年7月1日はカナダの建国記念日、カナダデーです。

祝日に指定されており、各地でパレードや花火などが行われます。

そしてこの日は町中の人がカナダの国旗のカラーである赤色の服や帽子を身につけており、街が真っ赤に染まります。

そしてバンクーバー周辺で最も大きなイベントと言えばダウンタウンの近くに位置するカナダプレイスでの花火大会です。

ただ、カナダプレイスはかなり混雑するので、人の少ない場所で座って見たい、写真を撮りたいという方にはシーバスで対岸のノースバンクーバーにわたって見ることをお勧めします

ただ、花火が終了する時間は例年11時頃、そしてバンクーバー市内に戻るためのシーバスの最終時間も11時頃なので時間には注意しましょう。

 

プライドパレード

http://o-dan.net/ja/

f:id:camusneco:20180813172640p:plain

バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州は同性婚が認められており、LGBTに優しい街。

なかでもDavie Streetという通りは、至る場所がシンボルカラーであるレインボーにペイントされているLGBT支援の中心ともいえる場所です。

そしてそこで毎年8月に行われるのがプライドパレード。

このパレードの趣旨は「同性愛者だけでなくバンクーバーに住むさまざまな国籍、人種、文化を尊重し、市民がひとつのコミュニティーとして助け合い協力していくこと」。

移民の多いバンクーバーならではのパレードです。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は紹介できませんでしたが、バンクーバーには他にも様々なイベントがたくさん。

また、多国籍を活かして様々な国の料理のフードフェスティバルのようなものも多く開催されています。

イベントスケジュールなどは日本語で検索しても見つけることができるのでぜひチェックしてみてください。