オーストラリアでのワーキングホリデー体験記・後悔しないためにやっておいたほうがいいこと

はい!みなさんこんにちは!

絶賛ニート中の Tidamiiですwwww

 

今でオーストラリア半年目。こっちに来てから今のところ特にいい事なしですwwww

今は、仕事が見つからない〜〜〜〜〜!!!

と悩んでおります。。。。(1ヶ月以上仕事なし)

f:id:camusneco:20181005082323p:plain

 

3月に友達と一緒にオーストラリアのゴールドコーストに来て

その2週間後に彼氏がオーストラリアに来ました。

それから今まで彼と一緒に移動しています。

 

オーストラリアに来る前は、ネットの情報でしかないのですが

少なくとも日本よりは稼げる!!!

と確信していました。

 

しか〜〜〜し!なんで!?嘘なんです。稼げないです、本当に!!!

 

ネットの記事は大体3年前とかのものが多く、

3年前は週1000ドル越えなんていろんな記事に書いてありますよね。

(1000ドル=約84000円)

 

今でも稼げる仕事は確かにあるとは思いますが、なかなか少ないと思います。

 

①ファームジョブは稼げる説

f:id:camusneco:20181005082342p:plain

ハイシーズンに本気で頑張れば稼げます。

が、地獄。過酷。汚い。(写真の時は楽しかったwww)

女の子にとってはなかなか厳しいかと思います。

基本的に楽な仕事なんてありません。重労働です。

どんなファームでも重い物運びます。

 

落とし穴①

ハイシーズンにならないと稼げません!!!

ハイシーズンは稼げる毛と、朝の5時とかから夕方の日が暮れるまで働かされます。

これがかなりきつい。

しかし、ハイシーズンじゃなかったら1週間2週間ざらに仕事がないなんてこともあります。

私たちも一番入りやすいイチゴファームで働きましたが、

イチゴのシーズンは8月9月。

4月からずっとイチゴファームで働いていましたが、7月までは基本的に稼げない。

休みが多い。働いたとしても時間が短い。

 

落とし穴②

どこの地域でも悪徳ファームが多くあります。

お金を持っていないと最悪のルーティンに陥ります。

どんなルーティンか。

ボンド(保証金)が高いところは、大体2週間前にノーティス(退去届け)を出すのですが、レント(1週間に1回支払いの家賃)はその間かかります。

あ〜!もう仕事あるあるって言われているのに、全然仕事をさせてくれない!!

稼げない!!もうやめたい!!

となっても、2週間動くことができないのです。

しかも稼ぐこともできない、家賃はかかる。

ということで、金欠でオーストラリアにワーホリしに来た人はこんな最悪のルーティンに陥ります。

実際、私の最初に働いていたファームの人でこんな人がいました。

やめたいのにやめられない。出れない。と。

 

②ローカルジョブをゲットするのは限りなく難しい

f:id:camusneco:20181005082357p:plain

オーストラリアの最低時給は$23.86(1920円くらい)

こんな仕事につけたら最高ですよね〜!

でも、働ける人はごくわずか。才能、資格、タイミングのいい人しか働けません。(笑)

今まさに私は、ローカルジョブをゲットするためにレジュメ(履歴書)を

配りまくっているのですが、全然ダメダメです。。。

心が折れてきました。。泣

 

ジャパレスとかで働いてもいいのですが、それすれら受からない。www

かなりタイミングが悪いのです。

ジャパレスや、タイレストラン、東南アジア系の人がやっている店は

私が思うに9割違法の雇い方をしています。

時給で働けはするのですが、$10〜$20。

$20なんてなかなかないです。せいぜい$15くらい。

そこからTax(税金)が15パーセントも引かれます( ;∀;)

もうそれなら、キャッシュジョブの方がいい!!って感じですよね。

 

しかも、アジア人ばっかり働いているので、せっかくワーホリに来たのに

日本で働いているみたい。

という気分になるそうです。(友達が言ってたwwww)

 

今、仕事が見つからない私はこう思いました。

  • 英語もっと勉強して来たらよかった。
  • 使える資格何か持っていたらよかった。
  • なんでこんなにタイミングが悪いんだ。

と。。。

 

ワーホリに来る前にできることはたくさんあると思います。

私は、資格を取ってくることをお勧めします。

例えば、ネイリスト、バリスタ、マッサージセラピストなど。

オーストラリアは何を経験してきたかが重要になって来ます。

 

ボ〜ッと、ワーホリでもしに行こうかなぁ〜

なんて思っている人、そう簡単には稼げません!!!!

いま、できることしっかりやりましょう。

 

私はすごく後悔しています。

が、これからも頑張ってレジュメ配ってどうにかローカルジョブGETしたいと思います!