日本にいる時は気づかなかったオーストラリアで活かされる資格・職業

みなさん、日本や海外どこでも生きていくには仕事って必要不可欠ですよね。

日本でみなさんが何気なく行ってきた仕事が、オーストラリアで大活躍する!
なんてことも、ワーキングホリデーでは出てきます。

私が、オーストラリアにワーキングホリデーで来て仕事に対して
活かされる資格、経験などを書いていきたいと思います。


私は、日本で居酒屋、アパレルショップ、アクセサリー屋さん、ダイビングショップなどで働いてきました。

しかし、このどれもが海外では何も活かされなかったのです。。

ワーホリに来る人の中で、英語を日常会話話せる人、話せない人いますよね。
英語が話せない人はそもそも仕事が見つかりにくいのですが
日常会話ができる程度であれば、タイミングが合えば仕事がすぐに見つかります。

海外で、日本といえば【寿司】なんですね。
オーストラリアには死ぬほど寿司屋があって、求人もたくさん出ています。

f:id:camusneco:20181014114656p:plain

日本って、くら寿司、スシロー、かっぱ寿司などいっぱいありますよね!
私は、飲食経験はありますがその全部が居酒屋でのホール業務でした。

私自身、あまり英語が話せないので海外でウェイトレスの業務がスムーズにこなせないのです。

なので、寿司屋に採用されてもウェイトレス(日本で言うところのホール)ができないため、何社もクビになりました(笑)

その時に、日本の寿司屋で働いていた経験があれば寿司を握る仕事などできたのに。。
と思いました。
ホールは英語が話せない人には、全く意味のない経験です。

海外では、なんでも経験重視なので、日本にいる間に海外で活かされる仕事をしておくのがもっとも良いかと思います!


他のブログにもたくさん書いてあると思いますが、寿司屋はこっちで言うジャパレスです。
ジャパレスが違法賃金(低賃金)で働かされることが多いのは事実ですが
そうじゃないちゃんとした賃金を払ってくれるジャパレスもあります。

オージーがオーナーの寿司屋なんかは、だいたいオーストラリアの最低賃金は払っているのです。

なので、日本で寿司屋で働いていた経験はかなり活かされると思います!

 

でもやっぱり、ロン毛でかっこいいオージーがたくさん働いていて
給料も良いローカルジョブを見つけて働きたいですよね!

その時活かされる職業が、カフェです。

f:id:camusneco:20181014114723p:plain

オーストラリアには、寿司屋とは比べ物にならない量のカフェが存在します。
カフェは常に忙しくて、求人サイトを見てもいつも募集しています。
しかも、土日や祝日はダブルペイといって普段もらっている時給が倍になります!!

なのでカフェで働きたい日本人は多いはず。

しかしここも経験が必要。
バリスタの資格です。これがあれば、正直どこでも働けると思います。

オーストラリアで資格を取ることも可能ですが、日本語での受講はできません。
なので、英語があまり話せない人は日本でバリスタの資格をとっておくのがGOOD!


また、オーストラリアにはSURF CLUBと言う、大型のバーが海沿いに必ずと言って良いほどあります。
そこも、連日かなり忙しい感じで求人サイトにたくさん載っています。

 

f:id:camusneco:20181014114733p:plain



(写真はイメージ)

そこでいる資格が、オーストラリアで取得可能な資格RSAです。
これは、お酒の基本知識、お酒を出すことができる資格です。
これを持っていないと、違法になるそうです。

RSAの資格を持っていれば、SURF CLUBで働くことができる可能性があります。

 

私は、オーストラリアに来る前に何も下調べしてこなくて何も資格もないです。
2ヶ月間仕事が見つからない状況に陥っています。。

とっておけばよかった資格、日本でしておいたらよかった経験が
たくさん出てきました。

こっちにきて履歴書を配りまくって、苦労して色々なことを知りました。(手遅れですが
笑)

なので、ワーホリを考えているみなさん、ワーホリに来る前にやるべきことは
たくさんあります!
私みたいにならないように、ぜひ参考にして見てください( ;∀;)