メルボルンのカフェ文化を代表する『デグレイヴ・ストリート』

コーヒーといえばイタリアをイメージされる方が多いでしょうか。

イタリア、北米、そしてここメルボルンでは、日本で人気のドリップコーヒー(フィルターを通し本来の水の重さを利用しじっくり抽出するコーヒー)とは違い、エスプレッソコーヒー(エスプレッソマシンにて高圧の水を用いて、細挽きしたコーヒー粉から短時間でうまみ成分を抽出したコーヒー)が定番です!

そもそもコーヒーの違いって何となくしか分かっていなかったりしますよね。私もメルボルンに来るまで全然分かっていませんでした。

ここで、旅行先でカフェに行く前にちらっと豆知識を覚えておきましょう!

 

メルボルンはカフェ文化があり、スターバックスよりも「カフェでコーヒー」というのがとても人気で有名です。

バリスタ留学なる学校でコーヒーの作り方を学ぶことができるほど!

 

しかも、オーストラリア発祥の飲み方があるくらいなんです。

 

その飲み方とは、最近日本にも進出しつつあるFlat White(フラットホワイト)

本場で飲むのはひと際味わい深いです♪

このフラットホワイト、ラテ、カプチーノはフォームと呼ばれるふわふわミルクの泡の量の違いで呼び方が変わります。

一番泡が多いのがカプチーノ、中くらいがラテ、そして一番泡が少ないのがフラットホワイトです。

私はこのフォームがあまり…なので泡の少ないフラットホワイトをいつも注文しちゃいます。

フォームがない分味がマイルドでよりコーヒーの味が楽しめ、とても飲みやすく、おしゃべりに夢中になって時間が経ってしまっても美味しいのも魅力のひとつです。

ちなみに、エスプレッソコーヒーはドリップコーヒーよりもカフェイン含量が半分ほどなので、気にせずおかわりできちゃいます。

 

ミルクが苦手な方、日本でいうブラックコーヒーが飲みたい方は、ブラックコーヒーと言っても伝わりません!

ロング・ブラック(お湯にエスプレッソを入れたもの)が一番ブラックコーヒーに近いでしょうか。

アメリカーノは先にエスプレッソを入れそれからお湯を注いだもので、ロング・ブラックより味が少し軽い印象です。

 

メルボルンならでは!カフェ・ストリート

メルボルンでは、歩けばコンビニよりもカフェがすぐに見つかります。

それくらいたくさんあるんです。

そんな中でもいつも観光客やコーヒーファンに人気のおしゃれなカフェが集まりに集まったストリートがあります。

 

その名もDegrave Street(デグレイヴ・ストリート)

 

f:id:camusneco:20181213163929p:plain

 

テラス席をカフェで挟んだこのストリート、統一した形の店名をかかげた看板がまた可愛くて、ついつい写真に収めたくなっちゃいます。

シティ内南側に位置していて、周りにほかの観光スポットもたくさんあるので、歩き疲れた時やランチ・ブランチにはぴったりですよ。

 

いかにも!ではなく、ファンシーなお土産屋さんがこのストリートにあるので、自分用の・仲の良いお友達のお土産探しもできちゃいます。

 

この通りではないですが、他にも、お勧めのカフェがメルボルンにはたくさんあります。特に、私がベストだと思っているのは、こちら。。機会があれば、ぜひ、お尋ねください。

 

www.trip-marche.com

 

いざ、おしゃれカフェへ

カフェでは、もちろんコーヒーだけでなく、美味しいご飯も魅力のひとつ!

食事をサーヴしているカフェは基本的にテーブルサービスのカフェが多いので、レストランのように席に案内されるのを待ちましょう。

コーヒーだけの注文でゆっくり座るのももちろん大丈夫ですよ。

 

そして!

お持ち帰りではなく、店内にてコーヒーを注文した時はラテアートも魅力

ラテアートが上手に作れないとカフェでは働けないほど重要なポイントなんです!

ハートや葉っぱ、白鳥のラテアートなどバリスタの方によってエスプレッソにミルクを注ぐ際にさっと作って提供してくれます。

キャラクターの顔などのラテアートは型にはめれば誰でも作ることができ、作っている間に時間がかかり、コーヒーが冷めてしまうので、ラテアートとしては邪道とされていますね。

ホカホカの美味しいコーヒーに、さりげないアートがオーストラリア流です。

ちなみにお会計の時はどの席に座っていたかで注文が登録されているので、答えられるように心構えしておきましょう。

そして、コーヒーをTake Away(お持ち帰り)する時は、名前を聞かれるので覚えておいてください。

フレンドリーな店員さんも多いので、日本の名前と気づいてアリガトウと話しかけてくれたりカフェでは楽しい出会いがあったりします。

自分の名前を素直にお伝えしても良いですし、オーストラリアに住んでいますという雰囲気をだしてさっとその時限りの好きな俳優さんの名前を使ってイングリッシュネームで答えてすんなりお会計を済ますのも楽しいですよ♪

 

f:id:camusneco:20181213163954p:plain




メルボルンのカフェ事情がイメージできたでしょうか?これで基礎準備はばっちりですね。あとは本場でコーヒーを楽しみましょう♪