ワーキングホリデーの求人で噂のオーストラリア・カブルチャー!イチゴファームで実際働いてみた

「ワーホリ」「ファーム」「求人」「カップル」
の3ワードで検索したら、必ずヒットするカブルチャーイチゴファーム。

 

f:id:camusneco:20180917122006p:plain


手がめちゃくちゃ汚い(笑)スミマセン。。

ワーキングホリデーに来たのはいいけど、どこかで働かないと生きていけないですよね…

 

私たちもオーストラリアの西側ゴールドコーストに来て1ヶ月たった頃に
お金が厳しくなってきたので仕事をネットで検索しました。

 

カップルで住めるところ、手っ取り早く働けるところはファームなのです。

 

どうやって探すの?

日豪プレスという、日本語バージョンの求人サイトがあります。
英語がまだ話せない(>_<)
という方にはもってこいのサイトですね。

ここで色々と検索するのですが、私たちが仕事を探した時期は4月。
イチゴファームの求人が8割型でしたwwww

ネットで、”カブルチャーのイチゴファームには気をつけろ”と書いてあったので
ここだけには行かないようにしようと心に誓っていたのですが、
結果的にカブルチャーのイチゴファームで働くことになってしまったのです(笑)

 

なぜ、カブルチャーのイチゴファームで働くことになってしまったのか?

カブルチャーのイチゴファームはネットでかなり叩かれているので
経営者側も必死にカブルチャーではないところをネットに記載していたのです!!

来たばかりは、地域の名前なんて知らないですよね?

私たちはそうでした( ; ; )そう、騙されたのです。

カブルチャー周辺の地域名は、Burpengary Wamuran Morayfieldとあります。
求人サイトに、Caboolture以外の地域名を書いて応募させるのです。omg

私たちは求人サイトの場所のところにBurpengaryと書かれていたので
応募したのに結局そこはシェアハウスのある場所で、
実際働く場所はカブルチャーでした。

みなさんもお気をつけください。(笑)

 

騙されたファームの会社名はゴーウィンタ

このファームの名前は、すでにネットでも叩かれています。
今現在は、改名してAgo's Farmと名乗っています。
悪徳ファームは、名前をコロコロ変えますので要注意!

f:id:camusneco:20180917122226p:plain


結論から言うと最悪で最高でした。www

え?

私たちは、そもそもジンジャーファームの時給の仕事の求人を見て連絡しました。
が!!
ジンジャーなんて存在しなかったのです。。(後から知ったのですが)

案内してくれたクソ日本人が、言いました。
”ジンジャーはまだ育ってないから、その間イチゴファームで働いてくれ” と。

カブルチャーは、ほとんど韓国人に汚染されて日本人を安月給で働かせます。
給料を渡さないこともあります。

最低です。

結局私たちは、ジンジャーの時給の仕事を待っていましたがそんなのなくて
イチゴファームで働かされました。

 

イチゴファームはどうだった?

最初の業務は、プランティングという苗を植えていく作業。
L字の道具で土に植えていくのですが、腱鞘炎になる程大変。

1箱4000本の苗を永遠に植えて行きます。

しばらく経つと、カッティングという成長してきた苗の横らへんにはみ出した
汚い葉っぱを切っていく作業。
これもまた、中腰でやるのでめちゃくちゃきつい。。。

f:id:camusneco:20180917122306p:plain



私は座ってダラダラやってますが、後ろに写っている彼の体勢でみんなやりますwww

その次に、イチゴがなってきたらピッキングというイチゴを採る作業に入るのですが
働いているときに、みんなに辞めて違うところ行ったほうがいいよ!
と言われたので、やめるとスーパーバイザーに言いました。

 

ここが落とし穴

ワーホリで来る人って、だいたいお金ないですよね?笑
少なくとも私の周りの人は、お金がない人ばっかりでした。

オーストラリアでは、シェアハウスに住む時にボンド(保証金)を払います。
これはノーティス(辞めますと言うこと)を出して何もなかったら
後から返ってきます。

が、悪徳ファームのだいたいはノーティス2週間です。

辞めると言ってから、2週間も働かないといけないのです。超安い給料で!

しかも、時期によっては、仕事があると言ってないことが多いのです。
私たちも1週間休みなんてざらでした。

なので稼げず、レント(家賃)だけかかるので辞めることができないと言う
負のルーティンに追い込まれるのです!!笑

こわwwww

これが、カブルチャーイチゴファームの奴らの、汚いやり方です。

私たちと一緒に働いていた友達は、しっかりノーティスを出して辞めたのに
ボンドが返ってこなかったそうですwww

 

 

でも、シェアハウスは最高

最高なんです。(笑)

f:id:camusneco:20180917122359p:plain




日本人には嬉しい、湯船もピカピカ、最高ですwww

 

f:id:camusneco:20180917122419p:plain

f:id:camusneco:20180917122425p:plain

カブルチャーは本当に働いている人のほとんど韓国人なのですが話を聞くと、
韓国人は汚い家には住まないそうです。

なので、韓国人が出している求人のファームはシェアハウスがめちゃくちゃ綺麗です。

 

人も最高

私たちはの会社は最低でしたが、幸い、一緒に住むシェアハウスの仲間たち、
スーパーバイザーは最高でした!

 

f:id:camusneco:20180917122445p:plain


私たちのお別れパーティをやってくれました!
韓国料理も作ってくれました♩ありがとう♩

のちに私たちは優良ファームと呼ばれるところで働くことになるのですが
そこの子たちにこのことを話すと、これは悪徳ファームあるあるみたいですね。

優良ファームは、もっと仕事に対してガチなのでスーパーバイザーにいい奴なんていないのです。
罵倒、家に帰らされるなんて当たり前です。

その点、悪徳ファームと呼ばれるところは緩く働けると言うメリットもあります(笑)

でも、結局同じ時間を費やすので、罵倒があったとしても給料がよくて
会社としてしっかりと成り立っている方がいいですよね。

名の知れないファームだと、セカンドビザの申請がおりないなんてこともあるそう。

 

優良ファーム サンレイファーム

f:id:camusneco:20180917122507p:plain

ネットでも出てますが、カブルチャーの中で唯一?とってもいい会社です。
オーナーもオージーで、オーストラリアの3代スーパーマーケットColesにも
イチゴを下ろしているので、会社として安心です。

結果的に、ここで3ヶ月も働きました♩

どんな仕事をしたの?
5月頭から働いていたのですが、1週間くらいカッティングをして
すぐピッキングの作業に入りました。

このファームのいいところは、イチゴの単価が1kgで計算してくれるのです。
ハイシーズンになると、kgの単価はもちろん下がってしまうのですがそれでも稼げます!

イチゴは指定のトレイに入れていくのですが、他のファームは1トレイで計算するので
人によってムラが出てしまう、ということですね。
稼ぐにくくなります。

f:id:camusneco:20180917122528p:plain

この乗り物がトローリーと呼ばれるもの、トレイは緑のものです。

このトローリーも他のファームと違い、軽くて操縦しやすいそうです!
またハイシーズンになるとマイトローリーを決めてくれるので、
曲がったりなど不備があると修理してよりイチゴを摂りやすくなります♪

 

ファームハウス

f:id:camusneco:20180917122546p:plain

f:id:camusneco:20180917122553p:plain

私たちは、この農場の中にあるファームハウスに3ヶ月住んでいました。

シェアハウスもあるのですが、車がないと通えないし、送ってもらうとなればピックアップ代がかかります。

ボンド$115、レント週$115です。
ノーティスは1週間前、給料も日にちがずれることがありますが毎週しっかり入ります。

ファームハウスは、死にほど汚くて部屋は4畳くらい。


トイレに行くにも、シャワーに行くにも一旦外へ出るスタイル。
キャンプ場生活のようでした。

でも仲間は最高
ここに来る人は、クレイジーな人がかなり多かった。(笑)

本当にもう個性が強くて、面白くて、最高な人たちでした!

 

f:id:camusneco:20180917122609p:plain

そんなこんなで、計4ヶ月ファーム生活をした私たち。

ハイシーズンに差し掛かるところで、彼が軽い盲腸になってしまい働けなくなり辞めちゃいました。

その時は、朝6時30分から仕事が始まり、終わるのは夕方17時とかでした。
彼は多分ストレスで盲腸に。(笑)

f:id:camusneco:20180917122638p:plain


友達もイチゴ採りたくないし、だるいしお腹痛い。って、こんな感じになってますww
ストロベリーシックですね。笑

でも、週$1000稼げます!

f:id:camusneco:20180917122646p:plain



朝日と私。
結構楽しんでるwwww

カブルチャーは稼げない悪徳ファームばかりと言いますが、中には稼げるいいファームもあります♪

日本ではなかなか経験できないことだと思うので、
オーストラリアに来たらファームジョブをして見てはいかがでしょうか?